フェブラリーステークス

グレード
GⅠ
開催場所
東京
性齢
4歳以上
コース
ダート1,600m

フェブラリーステークス 結果

第31回 フェブラリーステークス 2013年 結果


フェブラリーステークスの傾向

コース・脚質

東京競馬場 ダート 1600m
スタートは芝のポケットスタートとなります。長く芝が使えるために、序盤からスピードがつけやすくなっております。芝を走る距離は内が約150mで、外が約180mあります。内と外で芝を走る距離が30mも違ってくるため、長く芝を走れる外枠が有利とされております。このように枠順が非常に重要になってきますが、芝部分でのダッシュ自体が苦手な馬にとっては、どの枠順でも厳しいと言えるでしょう。
芝で加速をつけてスピードに乗せる必要があるため、出遅れは致命的です。好スタートを切れるかどうかが勝負の分かれ目となります。

東京競馬場のダートの砂質は軽く、芝並みの早い時計・上がりが要求されます。
他場のダートコースとは異なる特徴が多く、得意な馬と不得意な馬の適性の差がはっきりと出やすいコースです。コース適性は重要です。

基本的には逃げ・先行が有利となりますが、馬場が渋れば差しや追い込みが得意な馬にも十分好走が期待できます。

過去の主な勝ち馬として、ブライアンズタイム、フジキセキ、マンハッタンカフェ、エンドスウィープ産駒の逃げ・追いを得意とする競走馬が多いです。特にフェブラリーステークスでは過去10年間のデータを見ると、逃げを得意とする馬が好走を収めています。

全国の競馬ファンに朗報です

競馬でなかなか勝てない方、競馬を始めたいけど勝てるかどうか不安な方、競馬のことをもっと知りたいという方、競馬に関する様々なお悩み・不安を一括解消する究極の情報サイトが登場いたしました!
競馬をもっと楽しみたい!競馬でもっと稼ぎたい!と、お考えの方は世の中に山のようにいるでしょう!
そんな方にぜひオススメの競馬情報が以下のメルマガに登録するだけでカンタン入手できます♪

⇒ あなたの競馬ライフを変える馬券運用法

秘匿性の高さ故WEBに掲載されることのなかったトップシークレットなど競馬に役立つ様々な情報を得られるオンリーワンなサイトにぜひ登録しよう!