菊花賞 予想

グレード
GⅠ
開催場所
京都
性齢
3歳牡・牝
コース
芝3,000m

菊花賞 出走馬

第74回 菊花賞 2013年 出走馬

菊花賞 結果

第74回 菊花賞 2013年 結果

菊花賞の傾向

コース・脚質

向正面の上り坂途中からスタートし、外回りを1周半するコースです。6つのコーナーを回る3,000mという長距離戦であることからも、かなりのスタミナを要求されるコースです。
そのため今まで実績を残してきた馬が凡走してしまうこともしばしばあります。1番人気に支持されるのは主に春の実績馬や前哨戦でも結果を出している馬ですが、本番であっさりと負けるケースが目立ち、G1の中で最も荒れるレースと言っても過言ではないでしょう。全馬が3,000mは未知なため、これまでの実績に全幅の信頼は置けません。

過去10年で、1番人気に支持されて勝ったのは2012年のゴールドシップ、2011年オルフェーヴル、2008年オウケンブルースリ、2005年に三冠馬ディープインパクトと、計4回。その他の優勝馬を見てみると7番人気以下が4回、4~6番人気が2回と荒れ気味です。

コーナーが6回あるため、道中はなるべく内々を回ってコースロスを抑えたいところ。スタートしてすぐにコーナーを迎えることからも、内枠有利の傾向にあります。
長丁場なので、折り合いに専念する馬がほとんどで、下り坂からスピードアップし、上がりの競馬になるのでキレとスタミナ兼備の馬が活躍、脚質は先行・差しの馬を注目しましょう。逃げや追込みの極端な脚質の馬は、展開の助けが必要ですね。

前走

前走神戸新聞杯組が圧倒的に強く、ここからの馬が中心となります。高い好走率を誇り、過去10年で1頭も馬券圏内に入らなかったのは2004年のみです。
神戸新聞杯では、菊花賞本番に直結するようなロングスパート向きな展開も見られますので最有力ステップとして注目せずにはいられないでしょう。

ただし、神戸新聞杯での着順はそこまで直結しません。過去10年で、神戸新聞杯で1着だった馬で菊花賞を勝ったのは2012年ゴールドシップ、2011年オルフェーヴル、2005年ディープインパクトのみです。一桁着順の中からの好走馬を見つけたいところです。

全国の競馬ファンに朗報です

競馬でなかなか勝てない方、競馬を始めたいけど勝てるかどうか不安な方、競馬のことをもっと知りたいという方、競馬に関する様々なお悩み・不安を一括解消する究極の情報サイトが登場いたしました!
競馬をもっと楽しみたい!競馬でもっと稼ぎたい!と、お考えの方は世の中に山のようにいるでしょう!
そんな方にぜひオススメの競馬情報が以下のメルマガに登録するだけでカンタン入手できます♪

⇒ あなたの競馬ライフを変える馬券運用法

秘匿性の高さ故WEBに掲載されることのなかったトップシークレットなど競馬に役立つ様々な情報を得られるオンリーワンなサイトにぜひ登録しよう!