京都大賞典 予想

グレード
GⅡ
開催場所
京都
性齢
3歳以上
コース
芝2,400m

農林水産省賞典

京都大賞典 出走馬

第48回 京都大賞典 2013年 出走馬

京都大賞典 結果

第48回 京都大賞典 2013年 結果

京都大賞典の傾向

コース・脚質

4コーナーポケット地点からスタートし、外回りを使用するコースです。
1コーナーまで約600m近と直線が長いため、枠による有利不利はそこまで無いとみて良いでしょう。だいたいゴール板を越えるあたりで位置取りが決まり、1コーナーに入るまでにはペースが落ち着きます。通常はここで一息入るため、芝2200mに比べて前有利になります。

大抵はスローで流れ、極端に速い上がりの勝負になります。他条件に比べれば差し追い込みがよく決まります。ペースによっては強い差し馬でも前の馬に追いつかないことがしばしばあります。
スタート後の直線が長いため、競り合えばいくらでも前が速くなります。よって、典型的な逃げ馬が2頭以上いるかなどを気にしながら展開を読みましょう。展開、馬場状態によって結果がガラッと変わる難解なコースです。

前走

宝塚記念天皇賞春などのG1からの休み明けの馬が中心になります。前走G1で5着以内だった馬は好走しています。前走G1で2番人気以内の馬も同じく好走。レース自体も7番人気から下はほとんど勝ちがなく、堅い決着の多いレースです。
休み明け実績馬で、前走で人気になっていた馬、実際に好走した馬が中心となります。軸にするなら前走G1の好走馬。
G1での好走が無い重賞未勝利馬、G1未経験馬、2200m以上の重賞で好走実績のない馬などは割り引きです。

全国の競馬ファンに朗報です

競馬でなかなか勝てない方、競馬を始めたいけど勝てるかどうか不安な方、競馬のことをもっと知りたいという方、競馬に関する様々なお悩み・不安を一括解消する究極の情報サイトが登場いたしました!
競馬をもっと楽しみたい!競馬でもっと稼ぎたい!と、お考えの方は世の中に山のようにいるでしょう!
そんな方にぜひオススメの競馬情報が以下のメルマガに登録するだけでカンタン入手できます♪

⇒ あなたの競馬ライフを変える馬券運用法

秘匿性の高さ故WEBに掲載されることのなかったトップシークレットなど競馬に役立つ様々な情報を得られるオンリーワンなサイトにぜひ登録しよう!