スプリンターズステークス 予想

グレード
GⅠ
開催場所
中山
性齢
3歳以上
コース
芝1,200m

グローバルスプリントチャレンジ

スプリンターズステークス 出走馬

第47回 スプリンターズステークス 2013年 出走馬

スプリンターズステークス 結果

第47回 スプリンターズステークス 2013年 結果

スプリンターズステークスの傾向

コース・脚質

おむすび型をしている中山競馬場の頂上からのスタートになります。
3コーナーまで275mですが、3コーナーは緩く進路を35度傾けるだけの役割で、実質的なコーナーの4コーナーまでは500m近くあります。

スタートから約400mの間で4mの下り坂になっているため、テンのスピードが速くなり易く、勢いに乗ったまま3~4コーナーを回り最後の直線を駆け上がることになります。
そのため、逃げ切るにはテンが緩むか、実力差がないと坂で息切れしてしまうケースが目立ってます。テンが速くなり易いとは言っても、よほどの事がない限り追い込み一手は決まりにくいでしょう。

理想の勝ち方は、好位からの抜け出しが最も無難と言えます。馬券の軸馬にするなら好位で競馬できる馬に注目したいところです。
「前に出たもん勝ち」という印象も多く、先行・逃げが有利な傾向にあります。

スタートしてすぐにコーナーを回るため、枠に関しては常に外を回される外枠が不利となりやすいです。特にハナを切りたい馬は、頭数が増えるほど外に振られ距離ロスを強いられることになります。

前走

圧倒的強さを誇るのがセントウルステークス組です。ここからの出走馬が中心となります。

過去10年で馬券になった30頭中13頭は前走がセントウルステークス組で、この13頭で前走掲示板を外していたのが大波乱となった06年のメイショウボーラーのみです。セントウルステークス組で5着以内は注目です。軸にするならやはりセントウルステークス組でしょう。

次に重要なステップレースはキーンランドカップ組で勝ちきれてはいないものの、6頭が馬券に絡んでいます。この6頭中5頭は前走3着以内で、例外の1頭は昨年のキーンランドカップで7着からの巻き返しで本番3着に入ったドリームバレンチノのみです。

全国の競馬ファンに朗報です

競馬でなかなか勝てない方、競馬を始めたいけど勝てるかどうか不安な方、競馬のことをもっと知りたいという方、競馬に関する様々なお悩み・不安を一括解消する究極の情報サイトが登場いたしました!
競馬をもっと楽しみたい!競馬でもっと稼ぎたい!と、お考えの方は世の中に山のようにいるでしょう!
そんな方にぜひオススメの競馬情報が以下のメルマガに登録するだけでカンタン入手できます♪

⇒ あなたの競馬ライフを変える馬券運用法

秘匿性の高さ故WEBに掲載されることのなかったトップシークレットなど競馬に役立つ様々な情報を得られるオンリーワンなサイトにぜひ登録しよう!