スワンステークス 予想

グレード
GⅡ
開催場所
京都
性齢
3歳以上
コース
芝1,400m

毎日放送賞

スワンステークス 出走馬

第56回 スワンステークス 2013年 出走馬

スワンステークス 結果

第56回 スワンステークス 2013年 結果

スワンステークスの傾向

コース

京都競馬場の芝1400m外回りコースは、2コーナー過ぎからのスタートとなります。スタートから初めのコーナーまでの距離は長く、3コーナーまでの距離は512m。3~4コーナー中間の丘でなだらかに上り、下りは傾斜がきつくなっている。この3~4コーナーは典型的な角コーナーでスピードが出ます。そのため、4コーナー出口で馬群が膨らみやすく、直線に向いた直後に内回りと合流するため内が開くのが特徴です。

短距離なので先行するに越したことはないのですが、ゴール前直線は内回りの時より80m近く伸びて差し馬も届くようになります。急カーブと緩やかなカーブの複合コーナーなので、直線の入口では内にスペースが出来やすく、内で脚を溜めつつ押上げて、直線で追い込む競馬が理想でしょう。

前走

スプリンターズSをはじめ、セントウルS、函館スプリントS、富士S、米子S、ポートアイランドSからの出走馬が勝馬にあがっています。前走が7月以降の開催時期のもの、距離が芝1200mもしくは芝1600mという部分が共通していることが特徴としてあげられます。
着順別成績では、3着内率で前走「3着」・「4着」馬に並び、前走「6~9着」馬が多いです。スプリンターズS組で「6~9着」だった馬に注目してみよう。

全国の競馬ファンに朗報です

競馬でなかなか勝てない方、競馬を始めたいけど勝てるかどうか不安な方、競馬のことをもっと知りたいという方、競馬に関する様々なお悩み・不安を一括解消する究極の情報サイトが登場いたしました!
競馬をもっと楽しみたい!競馬でもっと稼ぎたい!と、お考えの方は世の中に山のようにいるでしょう!
そんな方にぜひオススメの競馬情報が以下のメルマガに登録するだけでカンタン入手できます♪

⇒ あなたの競馬ライフを変える馬券運用法

秘匿性の高さ故WEBに掲載されることのなかったトップシークレットなど競馬に役立つ様々な情報を得られるオンリーワンなサイトにぜひ登録しよう!