フェアリーステークス

グレード
GⅢ
開催場所
中山
性齢
3歳牝
コース
芝外1,600m

フェアリーステークス 出走馬

第30回 フェアリーステークス 2014年 出走馬

フェアリーステークス 結果

第30回 フェアリーステークス 2014年 結果

フェアリーステークス 傾向

コース・脚質

中山競馬場 芝外1600m

中山芝1600mは、1コーナー横のポケット地点からスタートします。 山の頂上からゆったりしたコーナーを3つ回って直線坂下まで5m近く下ります。最後の直線手前140mから今度は2.3m上る急坂を登ります。独特で難しいコースで有名です。

スタートから第2コーナーまでの距離が約200mと短く急なカーブなため、ここで外々にふられる相当なロスとなります。外枠先行馬のコーナーリングセンスが問われます。更に下り勾配なので、2コーナーを回る頃までには自然とペースアップしています。そして下りの加速度がついた状態で3~4コーナーに突っ込んでいき、勢いに乗ったまま膨らみ加減で直線に向きます。

かなりの器用さが求められるコースであり、騎手の技量にも大きく左右されます。脚質的には差し馬の健闘が見受けられるものの、先行馬有利の傾向がうかがえます。

枠順で言えば、断然内枠が有利です。2,3,4コーナーがほとんど等間隔に並んでいるため、外を回ると最初から最後まで自覚なくコーナーを大回りしてしまうことになりかねないでしょう。どの馬がスムーズに内ラチポジションを確保できるかを意識して予想を組み立てていきましょう。

全国の競馬ファンに朗報です

競馬でなかなか勝てない方、競馬を始めたいけど勝てるかどうか不安な方、競馬のことをもっと知りたいという方、競馬に関する様々なお悩み・不安を一括解消する究極の情報サイトが登場いたしました!
競馬をもっと楽しみたい!競馬でもっと稼ぎたい!と、お考えの方は世の中に山のようにいるでしょう!
そんな方にぜひオススメの競馬情報が以下のメルマガに登録するだけでカンタン入手できます♪

⇒ あなたの競馬ライフを変える馬券運用法

秘匿性の高さ故WEBに掲載されることのなかったトップシークレットなど競馬に役立つ様々な情報を得られるオンリーワンなサイトにぜひ登録しよう!