秋華賞 予想

グレード
GⅠ
開催場所
京都
性齢
3歳牝
コース
芝2,000m

秋華賞 出走馬

第18回 秋華賞 2013年 出走馬

秋華賞 結果

第18回 秋華賞 2013年 結果

秋華賞の傾向

コース・傾向

スタンド前の直線の半ばからスタートして、1コーナーまでの距離が309mと短い直線です。1コーナーが近いので直線だけで並びが決まらず、フルゲートにもなると2コーナー過ぎまで先行争いが持ち越される傾向にあります。「先行争い激化」という定説はすでに浸透してしまっている故、騎手もそれを意識してしまってゆっくり安全に回ろうとして”お見合い”状態になってしまうこともあります。
各馬が控えてスローになれば、コース形態上当然前が残りますが、先行争いが激しくなると一転して前崩れの波乱になります。

3コーナーからは下りが続き、直線も平坦なことによってラスト800mの時計は驚くほど速く、前に行っている馬は簡単には止まりません。ゴール前直線が短いことを含めて、騎手に先行馬有利という意識が強く働くため、3コーナーからすでに各馬の動きが激しくなり展開を大きく左右することになります。後続の仕掛けどころが遅れると前がそのまま残り、後続が早く仕掛けすぎると前崩れが起きるという現象が起こります。

ゴール前直線も短く先行有利のように見えますが、コーナーでゴチャつくため先行馬は馬群で揉まれやすく数字以上に消耗しやすい傾向にあります。そのため向正面で楽ができる差し馬が活躍するシーンも多く、向正面からマクる戦法も通用しています。馬の脚質としては、長い脚よりも、一瞬の脚の有無が重要となるでしょう。

このように、乗り難しいコース形態で、レースに行ってから各馬の出方が展開に大きな影響を与えるため、レース前に展開を読むのがとても難しいコースです。他のコースに比べて騎手の腕も重要な要素であり、このコースを熟知しているリーディング上位騎手を狙いたいところです。
騎手にとっても、予想する私達にとっても非常に難解なコースと言えます。

 

前走

一番強いのはローズステークス組で、春の実績馬が好成績を収めております。「3着以内必須」と言われるほど複勝率は高く、ローズステークス組の分析なくして秋華賞の予想は出来ないと言っても過言ではないでしょう。ローズステークスが秋華賞の重要な前哨戦であることからローズステークスのことを「仮想秋華賞」と呼ぶこともあります。

その他のレースではオークス組、クイーンステークス組がたまに好走するくらいです。連対率が高いのはローズステークスで3着以内だった馬、もしくはG1で最低でも5着以内に好走していた馬です。基本的にローズステークスの着順がそのまま直結すると考えてよいでしょう。

全国の競馬ファンに朗報です

競馬でなかなか勝てない方、競馬を始めたいけど勝てるかどうか不安な方、競馬のことをもっと知りたいという方、競馬に関する様々なお悩み・不安を一括解消する究極の情報サイトが登場いたしました!
競馬をもっと楽しみたい!競馬でもっと稼ぎたい!と、お考えの方は世の中に山のようにいるでしょう!
そんな方にぜひオススメの競馬情報が以下のメルマガに登録するだけでカンタン入手できます♪

⇒ あなたの競馬ライフを変える馬券運用法

秘匿性の高さ故WEBに掲載されることのなかったトップシークレットなど競馬に役立つ様々な情報を得られるオンリーワンなサイトにぜひ登録しよう!