セントライト記念 予想

グレード
GⅡ
開催場所
中山
性齢
3歳
コース
芝2200m

菊花賞トライアル

セントライト記念の出馬表

2013年 第67回 セントライト記念 出走馬

セントライト記念の結果

2013年 第67回 セントライト記念 結果

セントライト記念の傾向

コース・脚質

スタート後1コーナーまでの直線距離は400m程度です。平坦スタートで最初の直線も先行を争う上で十分な長さですが、200mほど行くと5m上る急坂にさしかかるため、自然と減速して並びが落ち着きやすい傾向にあります。
2コーナー中間にある坂の頂上から控え気味に下り、向正面の前半まで一息入れて平均ペースに近いスローペースになるか、もしくは惰性でそのまま下ってやや速めの平均ペースになるかのどちらかが多いです。

JRAの全競馬場の中でもっとも急な中山のゴール前の上り坂が利いて前崩れが起こるのは、かなりのハイペースになった場合に限り、通常の狙いは逃げ・先行馬が有利です。 3角~4角で馬群が外に膨らむため、差し馬はロスが大きくなります。4つのコーナーを越える中距離戦なので、本質的に内枠有利は変わらないでしょう。

前走

過去10年のセントライト記念において、前走日本ダービー組は複勝率が高いです。好走馬の多くに年内での重賞勝利実績があり、3歳クラシック戦線での実績馬の信頼度が高いレースと言えるでしょう。
ローテーションに加えて、中山での勝利実績がある馬も好走しています。
日本ダービーに続いて多いのがラジオNIKKEI賞組で、ここも健闘しています。前走重賞組は1~2着、未勝利~オープン特別だった馬は前走1~3着が馬券に絡んでいます。前走が重賞だった馬を軸に、穴なら前走条件戦で好走した馬、といった馬券の組み立てがセオリーとなりそうです。

全国の競馬ファンに朗報です

競馬でなかなか勝てない方、競馬を始めたいけど勝てるかどうか不安な方、競馬のことをもっと知りたいという方、競馬に関する様々なお悩み・不安を一括解消する究極の情報サイトが登場いたしました!
競馬をもっと楽しみたい!競馬でもっと稼ぎたい!と、お考えの方は世の中に山のようにいるでしょう!
そんな方にぜひオススメの競馬情報が以下のメルマガに登録するだけでカンタン入手できます♪

⇒ あなたの競馬ライフを変える馬券運用法

秘匿性の高さ故WEBに掲載されることのなかったトップシークレットなど競馬に役立つ様々な情報を得られるオンリーワンなサイトにぜひ登録しよう!