シリウスステークス 予想

グレード
GⅢ
開催場所
阪神
性齢
3歳以上
コース
ダート2,000m

シリウスステークス 出走馬

第17回 シリウスステークス 2013年 出走馬

シリウスステークス 結果

第17回 シリウスステークス 2013年 結果

シリウスステークスの傾向

コース・脚質

1997年に新設されたハンデ重賞で当初はダ1400m、2001年に秋に移動、2006年にダ1700mへ、2007年からダ2000mとなっています。

スタートは4コーナー奥の芝からになります。
芝スタートからすぐダートへ入り、スタート直後はやや下り坂ですがすぐに坂を上るレイアウトとなっております。初めのコーナーまでが700mとかなり長いです。

1、2コーナーは急カーブで向正面半ばから下り坂で残り200mまで緩やかに下ります。3、4コーナーは急カーブと緩やかなカーブの複合コーナーになっています。直線は352.5mで高低差1.5mの上り坂を上るコースとなっております。

芝スタートでかつ直線部分を走る区間が長くなることからテンが速めです。テン3Fは35秒台後半と、2000mの距離を考えればかなり速いです。ここである程度主導権争いが終結されるので中盤はペースがガクンと落ちます。比較的上がりの早く、ダートでは珍しく上級条件で後傾ラップとなります。逃げ切りが少なく、好位で流れに乗れる先行馬が有利な傾向にあります。

前走

前走距離1800mを走っている馬の成績が良いです。前走芝からダート替わりでも好走馬が出ています。
比較的新しいコースでのレースでデータが少ないため難しいですが、前走人気3番以内、3着以内で、1800mを出走している馬には注目です。

全国の競馬ファンに朗報です

競馬でなかなか勝てない方、競馬を始めたいけど勝てるかどうか不安な方、競馬のことをもっと知りたいという方、競馬に関する様々なお悩み・不安を一括解消する究極の情報サイトが登場いたしました!
競馬をもっと楽しみたい!競馬でもっと稼ぎたい!と、お考えの方は世の中に山のようにいるでしょう!
そんな方にぜひオススメの競馬情報が以下のメルマガに登録するだけでカンタン入手できます♪

⇒ あなたの競馬ライフを変える馬券運用法

秘匿性の高さ故WEBに掲載されることのなかったトップシークレットなど競馬に役立つ様々な情報を得られるオンリーワンなサイトにぜひ登録しよう!