【天皇賞春】サウンズオブアース&アドマイヤデウスの世代交代レース。

5/3(日)は長距離王者決定戦、天皇賞(春)が開催されます。ダービー馬のキズナやGⅠ5勝のゴールドシップといった強豪古馬に、2頭のニューカマーが挑みます。

まずは藤岡厩舎のネオユニヴァース産駒、サウンズオブアースです。4歳になったばかりで天皇賞(春)に初参戦です。天皇賞でサウンズオブアースに騎乗するのは内田博幸騎手です。内田騎手は今年は調子が良さそうですね、最近好騎乗が目立ちます。先週のフローラSでも、決して強い馬に乗ったわけではありませんが機転を利かせた騎乗で馬を重賞初勝利へと導きました。今週続けて勝てば2週連続重賞勝利となります。
サウンズオブアースは500万下を勝ってから5戦重賞を戦ってきており、2着が3回と勝ち切れずにくすぶっています。内田騎手は今回初騎乗となりますが菊花賞や天皇賞で成績を残している騎手ということもありますし、鞍上は好材料と見てよいでしょう。

そしてサウンズオブアースと同世代で今回天皇賞春に初挑戦するアドマイヤデウスにも注目しています。アドマイヤデウスは橋田厩舎で父はダート馬のアドマイヤドンという産駒です。OPを勝ってから重賞を4戦していますが、初めの2戦は皐月賞(9着)→日本ダービー(7着)と着順は上げてきているもののイスラボニータトゥザワールドワンアンドオンリーといった同世代の猛者達には敵いませんでした。さらに日本ダービー後に骨折が判明し、6ヶ月間の休養となります。
そして骨折明けの緒戦、今年の日経新春杯(GⅡ)では骨折明けにも関わらず、重賞勝ちのサトノノブレスタマモベストプレイ相手に強い競馬で圧勝して重賞初勝利をあげます。その後の2戦目の日経賞(GⅡ)でも直線ではウインバリアシオンホッコーブレーヴといった古豪を寄せ付けずに勝利し、トントン拍子で重賞2連勝を成し遂げます。この近2走の内容は非常に評価が出来る走りです。今回の天皇賞は初めての長距離なので問題は距離の適正だけかと思われます。鞍上はOPからずっと乗っている岩田騎手でこれも好材料です。
(別記事もご参照ください。「【天皇賞 2015】アドマイヤデウス×岩田コンビ。距離適性がどうかだけ。」)

現在天皇賞(春)を2連覇中のフェノーメノも今年で6歳になりました。昨年の天皇賞もギリギリ勝てたという印象でしたので、サウンズオブアースアドマイヤデウスという若い2頭が今回の天皇賞で強い古馬相手に勝って世代交代となるかどうかというところが見ものですね。

天候の方は晴れが続いて馬場はパンパンの良馬場となりそうです。

京都競馬場天気

高速馬場になりやすい天皇賞ではゴールドシップは成績イマイチですし、良馬場では気分もノらなそうですね。距離に不安が残るキズナも割り引きで考えております。デニムアンドルビーも長距離との相性が良くない牝馬ということで中々信頼度は高くありません。今まで日の目を見ることのなかった馬たちにとってここは一気に名を広めるチャンスです。前走の内容が良いだけに、サウンズオブアースとアドマイヤドンの2頭には期待が高まります。

当サイトで紹介している無料メールマガジン「3連単1点勝負」では、天皇賞(春)の出走馬の有力情報や当日の3連単の買い目予想を無料で配信しております。天皇賞の予想が気になる人はメールアドレスを登録して下記より無料で購読ください(フリーメール可)。

↓↓

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。