【天皇賞春】フェノーメノは終わった馬か?

ちょっと気が早いですが5/3(日)に開催される天皇賞(春)について書きたいと思います。

登録馬は以下のとおりです。

天皇賞(春)の登録馬

アドマイヤデウス 58.0
ウインバリアシオン 58.0
カレンミロティック 58.0
キズナ 58.0
クリールカイザー 58.0

ゴールドシップ 58.0
サウンズオブアース 58.0
スズカデヴィアス 58.0
タマモベストプレイ 58.0
デニムアンドルビー 56.0

トーセンアルニカ 56.0
ネオブラックダイヤ 58.0
フェイムゲーム 58.0
フェノーメノ 58.0
フーラブライド 56.0

ホッコーブレーヴ 58.0
ラストインパクト 58.0
ラブリーデイ 58.0

フルゲート18頭で除外対象はなしです。
このメンバーでは昨年も同レースに出走したリピーター組に人気が集まりそうです。去年に引き続き今年も出走するのはキズナ(昨年4着)、ゴールドシップ(昨年8着)、フェノーメノ(昨年1着)、ウインバリアシオン(昨年2着)の4頭です。
昨年の覇者であるフェノーメノは天皇賞(春)を2連勝中で今年は3連覇がかかっています。天皇賞(春)に強い馬で長距離の適正もあるので、他に類似したレースの少ない同レースにおいて適正面は非常に大きなアドバンテージとなります。

しかし、フェノーメノももう今年で6歳です。最近は掲示板すら入らなくなりました。昨年の勝利は天皇賞(春)の一度のみです。前走の日経賞(鞍上:戸崎騎手・8着)の内容もお世辞にも良い走りとは言えません。蛯名騎手が騎乗したレースは好走しているので今回蛯名騎手なら復活もあるか?と思っていましたが、蛯名騎手はカレンミロティックに騎乗する予定で、戸田厩舎との関係悪化の噂もありますのでフェノーメノに戻ることは無いでしょう。

※戸田厩舎と蛯名騎手の関係について。
昨年の天皇賞(秋)でフェノーメノに騎乗したのが最後となります。次のジャパンカップでは蛯名騎手は騎乗を断り、デビューから乗り続けているイスラボニータへ騎乗しジャパンカップへ出場しました。
「春天でも本当はイスラに乗りたかったが先約だったのでフェノーメノに乗った。イスラのが全然強いのにな。」「フェノーメノの仕上げが酷すぎて断わるのも分かる。」「蛯名もちょっと自分勝手じゃないか。」といった意見がこの頃は競馬友達の間でも繰り広げられていました。関係が悪化したというソースについては昨年11月6日に戸田厩舎から発表された以下のコメントの内容に加えて、その後戸田厩舎の馬に乗っていないことからNG騎手となった可能性が高いです。

戸田調教師

「蛯名騎手がイスラボニータ号に騎乗することになったため、ジャパンカップでの鞍上を変更することになりました。騎手の手配はこれからになりますが、同騎手に劣らぬ騎手を鞍上を迎えてレースに臨む予定です。確定次第、ご報告します。」2014年11月06日 美浦TC 戸田厩舎

蛯名騎手に対する怒りがちょっと垣間見えるようなコメントにも捉えられますね。というか、完全に怒っていらっしゃいますね。まぁ蛯名騎手に関しても「負けたらもう降りるのか」「最後まで筋を通して乗れよ」などといった意見もあると思いますし、「陣営側も好きな方に乗っていいよって言える気遣いがあればいいのに」といった意見もありますので、どう感じるかは人それぞれということで。

さて、話がそれましたがフェノーメノの近走を見てみると、調子が悪いのか衰えてきたのかどちらかは分かりませんが良くないことは確かです。昔は先行からの差しや中団からジリジリと上がってきてから差すといったイメージが強かった馬ですが、最近は位置取りも後ろ過ぎますし仕掛けも遅いです。昨年の天皇賞(春)もギリギリ勝ったという印象でしたので、今年の復活劇に期待するのはいささか無理があるような気がします。
ただ、“春天専用”、“高速馬場専用”、“長距離専用”と呼ばれており、4月・5月になると調子を上げてくる傾向があるので、複勝圏内に絡む確率はあると見て当日まで予想を進めていきたいと思います。

さて、今週末はオークスのトライアルであるフローラS(GⅡ)と、安田記念・ヴィクトリアマイルの前哨戦として有名なマイラーズC(GⅡ)が開催れます。最近は牝馬も牡馬以上に活躍していますし、後の牝馬のGⅠを予想する上でこの2戦は見逃せないレースです。出走馬の有力な情報や、3連単の買い目予想は下記メールマガジン「3連単1点勝負」で無料で読むことが出来ます。もちろん天皇賞についても有力な情報を配信しているので気になる人は下記リンクよりメールアドレスを登録して(フリーメール可)ご購読ください。

↓↓

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。