【皐月賞】M.デムーロ、ドゥラメンテで皐月賞4勝目!

4/19(日)に開催された皐月賞(GⅠ)を制したのは単勝3番人気のドゥラメンテ(M.デムーロ騎手)でした。騎手も強かったし馬も強かったです。今年の皐月賞はM.デムーロ騎手とドゥラメンテによる最強コンビが制しました。当ブログがイチ押ししていた馬でもあったので、結果には非常に満足しています。

この皐月賞で何より驚いたのは4コーナーでの動きです。レースをおさらいしていきましょう。

皐月賞が行われる中山・芝2000mというコースは直線が短く、勝負どころは4コーナー手前から始まります。ドゥラメンテは内にいて、外に進路を取ろうとした瞬間に、遠心力に負けて横に大きくスライドするかたちになりました。幸い外には馬がいませんでしたので惨事にはなりませんでしたが、後ろにいたベルラップ、ダノンプラチナ、タガノエスプレッソの3頭は進路を遮られるかたちになりました。
勝利後のミルコ騎手のインタビューでは、「初の右回りでもともとテンションが高い馬。ファンの歓声が高くなる地点で馬がびっくりしたと思うし、僕も怖かった」とコメントしています。初の右回りでコーナリングを対応しきれなかったということでしょう。さらにGⅠという大舞台での出走も初めてですから、コーナーをまわってきた際の大歓声にビックリして体勢を崩してしまったのでしょう。

しかしなんと言っても、体勢を崩して大幅に距離ロスをしていながらも、立て直して直線で大外から一気に先頭のリアルスティールまで追いつき追い抜くという芸当を見せました。まさかあそこから届くとは思いませんでしたし、M.デムーロ騎手自身も驚かされるほどでした。
ドゥラメンテはもともと気性に問題があって難しい馬でしたが、M.デムーロ騎手は「難しい馬は大好き」と豪語していましたし皐月賞を3度も勝っている皐月賞のスペシャリストです。あの位置から勝てたドゥラメンテもすごいですが、そんなドゥラメンテを勝利へと導けたのはM.デムーロ騎手の騎乗のセンスとテクニックのおかげだと思います。

これはダービーでの活躍が楽しみな一頭ですね。
ドゥラメンテはその後凱旋門賞への登録も検討しているということです。日本の競馬の最高峰へチャレンジしたあとは外国の強豪たちとのレースと、ヤル気満々です。馬自身もテンションが高く闘争心のある馬なので、強い馬とのレースをしていくことでどんどん強くなっていきそうですね。将来が非常に楽しみな馬です。

着順と配当金は以下のとおりです↓

皐月賞 着順

1着  2番  ドゥラメンテ  牡3  57.0  Mデムーロ
2着  5番  リアルスティール  牡3  57.0  福永
3着  7番  キタサンブラック  牡3  57.0  浜中
4着  1番  ブライトエンブレム  牡3  57.0  田辺
5着  14番  クラリティスカイ  牡3  57.0  横山典
6着  8番  サトノクラウン  牡3  57.0  ルメール
7着  9番  ミュゼエイリアン  牡3  57.0  柴山
8着  11番  ダノンリバティ  牡3  57.0  岩田
9着  3番  スピリッツミノル  牡3  57.0  酒井
10着  13番  コメート  牡3  57.0  嘉藤
11着  15番  ダノンプラチナ  牡3  57.0  蛯名
12着  10番  ベルーフ  牡3  57.0  戸崎圭
13着  6番  タガノエスプレッソ  牡3  57.0  菱田
14着  12番  ベルラップ  牡3  57.0  三浦
15着  4番  ワンダーアツレッタ  牡3  57.0  柴田大

払い戻し・配当金

単勝
2  460円

複勝
2  190円
5  150円
7  290円

枠連
02 – 03  780円

馬連
02 – 05  790円

ワイド
02 – 05  390円
02 – 07  1,130円
05 – 07  860円

馬単
02 → 05  1,530円

三連複
02 – 05 – 07  3,110円

三連単
02 → 05 → 07  12,360円

 

馬券の方はというと、ドゥラメンテの単勝馬券10,000円が的中しました。
単勝オッズは4.6倍で配当金は46,000円でした。ドゥラメンテの1点勝負に賭けていたので購入費を差し引いて36,000円のプラスです。

ドゥラメンテ単勝

さて、今週末はオークスのトライアルであるフローラS(GⅡ)と、安田記念・ヴィクトリアマイルの前哨戦として有名なマイラーズC(GⅡ)が開催れます。最近は牝馬も牡馬以上に活躍していますし、後の牝馬のGⅠを予想する上でこの2戦は見逃せないレースです。出走馬の有力な情報や、3連単の買い目予想は下記メールマガジン「3連単1点勝負」で無料で読むことが出来ます。気になる人は下記リンクよりメールアドレスを登録して(フリーメール可)ご購読ください。

↓↓

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。