競馬予想サイトの評判と評価|選ばれし優秀サイトを選出する「ウマセン」

競馬予想サイトを検証し、正しい評価のもと安心して利用できるサイトを紹介しております。

【高松宮記念 予想】先行勢多数。まさに混戦ムード。

takamatsunomiyakinen2015

いよいよ日曜日は最強スプリンターの決定戦「高松宮記念(GⅠ)」が開催されます。高松宮記念が開催される中京競馬場は2012年に改修工事が行われ、コースは大幅に変更されました。

 

今までは短いコースのイメージがあった中京のコースですが、新コースでは直線が98.7mも延長され、長い直線に生まれ変わりました。高松宮記念が行われるのは芝の1200mです。こちらのコースの特徴を見て行きましょう。
 

chukyocoarse

 

向こう正面スタートは変わりませんが、以前はポケットの位置からのスタートで3コーナーまで約500mの直線でした。改修後は直線真ん中からのスタートで3コーナーまで約300mの直線になります。

 

これはつまり、先行争いが激化することで外枠の逃げ・先行馬は苦労することになるということです。さらに直線が長くなったことで、以前のようにダマして逃げるということができなくなりました。よって逃げきって勝つことはかなり難しくなります。直線に待ち構える急坂と、それを上ってからは約200mの長い直線が続きます。逆にこれだけあれば差し馬は十分届くので、差し馬にとっては有利なコースと言えるでしょう。

 

先行馬は直線の坂を登り切ってから残り200mをどう乗り切るかがカギになります。惰性で走っていては完全に後ろからの差し馬に差されますし、坂で気を抜こうものならその時点で馬群に飲まれてしまいます。この最期の坂と直線をどう乗り切るかというところが勝敗を大きく左右することになるでしょう。ここは騎手の腕の見せ所でもあります。

 

さて、今年の高松宮記念の登録馬を見てみますと、前に行きたい馬がかなり多く集まったという印象があります。
前走シルクロードSを勝ったアンバルブライベンと、前走オーシャンS2着馬のハクサンムーンは両馬とも早々に「逃げる」を宣言。

 

アンバルブライベンの栗東坂路の調教後の田中健騎手のコメントでは
「逃げないと競馬できないんで。多少ペースが速くなっても行きたい。」とハナを譲らない意思を見せ、同じくハクサンムーンの調教師である西園師も、「2ハロン目を9秒台で行けるのは日本ではウチの馬だけ。行った時の方が成績は出ているし、今回も自分の競馬をするだけ」とコメントしております。

 

テンの速さではアンバルブライベンの方が優勢か。ハクサンムーンももちろんハナをきった方が自分の競馬ができますが、アンバルブライベンと張り合うと前半で相当消耗することになるでしょう。先にアンバルブライベンに行かせ、2番手をキープでも良さそうです。この2頭がどの枠に入るのかに注目です。

 

昨年の高松宮記念の覇者コパノリチャードは前を行く逃げ馬たちの番手でちょい差しを狙うというイメージ。番手での競馬にも経験値を積み上げてきている馬です。
逃げ馬を追うと予想されるこのあたりの馬群は出走前から混戦ムードです。ミッキーアイルリトルゲルダはこのあたりから進めるのでは。さらに忘れてはならない実力派で自在性のあるストレイトガールの存在、香港からきた世界レベルのスプリンターエアロヴェロシティもどこで仕掛けてくるかわかりません。

 

そして最期の直線では差しを狙う馬達が虎視眈々の前を狙います。サドンストームローブティサージュはこのあたりからの動きに注目ですね。

 

逃げを宣言している馬は出遅れることも多いので、逃げ宣言自体が罠な可能性だってありますし、枠順と馬場の状態でペースもかなり変わってきます。まさに混戦ムードな今年の高松宮記念。ドバイワールドカップも含めて今週末は競馬尽くしで競馬ファンにとっては楽しい週末となるのではないでしょうか!

 

当サイトで紹介している無料の競馬メールマガジン「3連単1点勝負」では、高松宮記念の出走馬の最新情報や、3連単の買い目予想を読むことが出来ます。メールアドレスの登録で(フリーメール可)無料で読むことができますので、気になる人は下記リンクよりご購読ください。

コメントエリア

  • ふじさきよしたか より:

    三連単一点で一年間の収支はどれくらい?G3以上でいいです。

  • KEIBALOG管理人 より:

    3連単1点のみで勝負しているわけでは無いので1点のみの収支はつけていません。ただ先月メルマガの買い目を追加した3連単1点が15万的中してます。

    初だったので驚きました。

    2年くらいは送られてきた買い目を買ったり買わなかったりで、今のところ1万円くらいは使ってるかも、15万円勝ってるので、プラス14万ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です