安田記念の予想オッズ&注目馬 2013

第63回安田記念(GI) 3歳以上オープン 1,600m (芝) 定量

すぐに予想を受け取りたい方はコチラ!!!

春のマイル王決定戦!安田記念です。
海外からの参戦も多く、アジアマイルチャレンジとして行われる国際的レースです。

3連複は過去8回中7回が万馬券!3連単は過去6回中4回が10万円以上の配当と、
かなり波乱の様相が出るG1レースとしても有名ですね。
秋の同じ距離で行われるマイルチャンピオンシップとは対照的に、
1番人気がかなり不振であることが特徴的です。

この安田記念、東京のマイルは普通のマイラーではこなせないと考えてよいでしょう。
GⅡ、GⅢとは違ったよどみの無い流れになり、元々がタフなコースなのでなおさらです。
いい意味で捉えれば妙味がある配当にありつける可能性が高いG1ですね。

5/31時点でのnetkeibaで算出されている
2013年第63回安田記念の出走予定馬と予想オッズをご紹介いたします。

馬名 予想オッズ
グランプリボス 4.3倍
ロードカナロア 4.6倍
ショウナンマイティ 5.3倍
カレンブラックヒル 5.5倍
ダークシャドウ 6.3倍
ダイワマッジョーレ 8.8倍
サダムパテック 16.5倍
ヴィルシーナ 18.8倍
エーシントップ 26.5倍
ダノンシャーク 36.4倍
ナカヤマナイト 42.5倍
グロリアスデイズ 64.1倍
ガルボ 69.4倍
マイネイサベル 79.4倍
シルポート 153.4倍
ヘレンスピリット 159.4倍
サクラゴスペル 203.7倍
スマイルジャック 237.7倍

そして枠順になります。

枠順 馬名 騎手
1枠1番 カレンブラックヒル 秋山真一郎
1枠2番 ショウナンマイティ 浜中俊
2枠3番 サクラゴスペル 横山典弘
2枠4番 ガルボ 石橋脩
3枠5番 スマイルジャック 田辺裕信
3枠6番 グロリアスデイズ D.ホワイト
4枠7番 グランプリボス 内田博幸
4枠8番 マイネイサベル 松岡正海
5枠9番 ナカヤマナイト 柴田善臣
5枠10番 ロードカナロア 岩田康誠
6枠11番 ヘレンスピリット G.モッセ
6枠12番 ダークシャドウ 戸崎圭太
7枠13番 シルポート 酒井学
7枠14番 エーシントップ 福永祐一
7枠15番 ヴィルシーナ C.ウィリアムズ
8枠16番 ダノンシャーク C.デムーロ
8枠17番 ダイワマッジョーレ 蛯名正義
8枠18番 サダムパテック 武豊

まず、ロードカナロア
昨年のスプリンターズS以降は負けなしの4連勝中です。
手綱を取るのは引き続き岩田騎手。

ただ、マイル戦は3歳時のジュニアカップ以来(2着)ですから、
今までのハイパフォーマンスをマイルで発揮できるかどうかがポイントですね。
1200・1400m戦とは勝手が違いますが、どんな競馬も出来る馬だと思うので
可能性は十分にあるかと。

過去でスプリント路線とマイル路線両方で王者に君臨した名馬がいます。
タイキシャトルとデュランダルです。ロードカナロアに果たしてこれら名馬と同じポテンシャルはあるのか?

ショウナンマイティは宝塚でどうかと思ってましたが、参戦してきましたね。騎手は浜中の予定。
果たして陣営の英断となるのか・・・。
展開に左右されない一級の脚を持っているとは思いますが、
安田記念が合うかは微妙な気が少ししますね。

引き続き秋山騎手とのコンビで安田記念へと向かうカレンブラックヒル。
ロードカナロア、グランプリボスと厳しい相手がたくさんいますからね・・・
カレンブラックヒルにとっては厳しいレースになりそうです。
まぁ、昨年2着だし、以前より崩れなくなったように見受けられるので好走も期待できるでしょう。

絶対王者という存在が居ない年は何が来てもおかしくない結果ばかりで、
今年も馬の体調、枠順、天候、馬場状態、などなど様々な要素が絡みあって読みにくいレースになりそうです。
例えば1・2着が5番人気以内で決まったとしても、3着には6番人気以降の馬が来たりと、むしろ人気馬決着なんて稀です。

安田記念は中穴狙いを期待するレースです。
人気ガチで行ってたら痛い目をみる、
ということを頭において予想をたてましょう。

難しいですが、安田はそれが面白い!
更に詳しい予想や、その他のレースのデータなどを受け取りたい方は、
下記より無料のメールマガジンへご登録下さい。

レースの情報だけでなく、
人数限定で手に入るマル秘情報
などもゲットできるチャンスがあります!
登録するならお早めに!!!

それでは皆さんの馬券に幸あれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。