【安田記念】ジャスタウェイ勝利でGⅠ3週連続ハーツクライ産駒勝利なるか?

今週末6/8(日)は東京競馬場 芝1600mにて安田記念(GⅠ)が開催されます。春のGⅠ5戦目で、ベストマイラーの決定戦として有名なレースです。そして荒れやすいレースとしても有名ですね。

GⅠに格付けされたのは2004年ですが、グレード制導入以前から荒れる傾向にあるようです。
特に1番人気は不振。過去5年で30万を超える万馬券が3回出ており、馬連でも万馬券が出ています。

 

荒れる理由はいくつか考えられますが、その一つとしてその複雑なローテーションがあげられます。
安田記念はローテーションが複雑で、スプリント・マイル・中距離・海外といった多様なメンバーが出走します。
春のマイラーと対なる秋のマイルCSはそこまで荒れないので、ローテーションは大きく関係していると思います。秋は天皇賞(秋)から、マイルCSという中距離有利なローテーションがありますが、春の安田記念は前に中距離のGⅠが無いですからね。

 

ローテーション以外にも、レベルの低さを指摘する方もいます。
とにかく1番人気が不振で、何があっても不思議ではないレースになるので、ここは徹底的な穴狙いに徹するのも良いですね。

 

安田記念 登録馬18頭

エキストラエンド 58.0
カレンブラックヒル 58.0
カレンミロティック 58.0
クラレント 58.0
グランデッツァ 58.0

グランプリボス 58.0
サダムパテック 58.0
ジャスタウェイ 58.0
ショウナンマイティ 58.0
ダノンシャーク 58.0

トーセンラー 58.0
フィエロ 58.0
ホエールキャプチャ 56.0
ミッキーアイル 54.0
リアルインパクト 58.0

レッドスパーダ 58.0
ワールドエース 58.0

地方馬、外国馬
グロリアスデイズ 58.0

 

ドバイデューティフリーでG1・2勝目を挙げたジャスタウェイ、マイラーズCでレコード∨を飾ったワールドエース、昨秋のマイルCSを制したトーセンラーなど18頭が登録。全馬が出走可能となっています。他にも、5/11(日)に東京で開催されたNHKマイルカップ(GⅠ)でGⅠ初勝利を飾ったミッキーアイルも参戦予定ですね。3歳での安田記念制覇は2011年のリアルインパクトのみですが、ミッキーアイルはリアルインパクト以来の快挙を成し遂げる事はできるでしょうか・・・。今回初めてヴィクトリアマイルから安田記念へとローテを組んだホエールキャプチャにも注目してます。府中のマイルは得意な仔です。

 

ジャスタウェイがこの中だと抜けて人気しそうですね。相手にトーセンラー、ワールドエースか。ヒモ選びが難関ですね。
日曜の天気は雨模様です(東京競馬場の天気)。荒れる可能性は十分にありますね。

 

『3連単1点勝負』というサイトでは3連単の買い目を配信しています。
先週の日本ダービーは3連単フォーメーションで的中。引き続きここの買い目も参考にしながらまた3連単で勝負したいと思います。

 

下記にリンクを載せておきます。
無料で読めるので良かったらどうぞ。

 

↓↓↓↓

『3連単1点勝負』

 

バナーからもどうぞ

 

↓↓↓↓

3連単1点勝負

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。