競馬予想 京都競馬場 芝3200m

京都競馬場 芝・外回り 3200m

京都競馬場 芝外3200m

京都芝3200mは、G1天皇賞(春)が行われるコースで、他のレースは行われていない
まさに天皇賞専門のコースです。

ということで、他のレースが行われないため、データも少ないです。
比較的上位人気の成績が良い傾向にあるかと思います。
ただ、近年は出走頭数も増えているので一概に言えませんか・・・。

京都競馬場 芝外3200m

スタート地点は、向正面の中間点よりやや2コーナー寄り。外回りコースを1周半します。
最初のコーナーまでは417mで、3~4コーナーへかけて丘となってます。この丘を1周目はゆっくりと
上り下りして、2周目にこの丘に差し掛かったあたりからペースが上がり、一気に下ってゴールまで流れこむ、
といった展開ですね。

序盤はゆっくりと進み、各馬は折り合いを第一に考え、スタミナを温存します。
後方にいては厳しくなるので、折り合いをつけながらのポジション取りも重要です。
最低でも4コーナーでは真ん中くらい、先頭から5馬身以内の位置にいないと勝負にならないでしょう。
残り800mからレースが動き出します。下り坂を利用してのロングスパートに対応しつつ、
瞬発力と速い上がりが必要となってきます。

枠順は、中枠~内枠が有利でしょう。
やはり長距離なだけあって、枠順は外を周らされる馬には厳しいですね。
スタートからインコースを行ける馬が有利です。
逃げ脚質の馬よりも差し馬の活躍が目立ちます。
先行もいいですが、道中脚を貯めてスタミナを温存して走ることを考えると、差し馬の方が有利でしょう。

天皇賞春2013
ビートブラック 2012

まとめると、

上位人気馬の成績が良い傾向にある。
瞬発力のある馬が有利。
中枠~内枠が有利。
脚質は差し馬が有利。

という感じでしょうか。
上記以外にも、騎手の腕も重要ですし、天候によってかなり形勢も変わりやすいです。
更に情報をゲットしたい方は下記より無料のメールマガジンへご登録下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。