中山競馬場 スプリンターズS 予想

中山競馬場 芝・右・外回り 1200m

中山競馬場 1200m

有馬記念皐月賞などが行われる「内回り」と、
スプリンターズS朝日杯フューチュリティSなどの舞台となる「外回り」。
中山競馬場の芝コースは「2本立て」の構成となっています。

G1スプリンターズSが行われているので、中山芝1200mは攻略したいコースですね。

まず、スタート地点が坂の頂上となってます。
3コーナーまでは275m、最後の直線手前のコーナーまでは、500m近くあり、ここまでのコーナーは
とても緩い高速コーナーとなってます。
そしてゴール前の直線は、中山名物の急坂を駆け上がる形になります。

残りの180m~70mの地点にかけての上り坂の高低差は2.2m、最大勾配は2.24%と
日本一のキツさを誇ります。
最初は坂を下り、緩い高速コーナーを飛ばし、快調に飛ばしてきた馬の脚がこの急坂で鈍ります。
ゴール前で逆転劇に繋がるシーンは中山でしばしば見受けられますね。

「電撃の6ハロン戦」と言われるだけあって、少しのミスが響くとあっという間に決まってしまうレベルの高いコースですね。

やはり脚質的には逃げ・先行馬でしょうか。
そして枠番からは内枠優勢の傾向にあります。短距離で先手を取りたい馬は多いですが、
内の馬で無いとハナは切れない。外に行くに連れて先手が取りにくくなります。
仮に外の馬が先手をとったとしても、急坂が待ち構えてて逃げ切ることは少ないでしょう。


4コーナー

まとめると、

スタート地点の頂上から、約400mの間で約4mの勾配の下り坂がある
スタートから加速が付く。そのままの勢いで3~4コーナーをまわる
短距離戦なので先行力が必要。逃げ切るのは難しい。
大外枠が完全に不利。
脚質は逃げ・先行馬がやや有利か。
内枠狙いが完全に有利。

という感じでしょうか。
上記以外にも、騎手の腕も重要ですし、天候によってかなり形勢も変わりやすいです。
更に情報をゲットしたい方は下記より無料のメールマガジンへご登録下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。