中央競馬&地方競馬の「達人予想」|無料で攻略しちゃいます!

中央競馬・地方競馬に使われる競馬場の各種データを集め競馬を攻略するサイト

中山競馬場【オーシャンステークス】

中山競馬場で行われるG1レースの紹介です。

中山競馬場のコース別攻略法はこちらの記事↓
中山競馬場の特徴)からどうぞ。

中山競馬場で行われるその他のG1レースはこちらの記事↓
中山競馬場で行われるG1レース)からどうぞ。

実際のレースに合わせた解説はこちらのメルマガがおすすめです。
競馬 全重賞レースを無料予想
管理人も登録していますが、期間限定なのでお早めに。

オーシャンステークス

実施予定日

3月上旬

距離

芝1,200メートル(内回り)

レコード

1:07.8(第6回ダッシャーゴーゴー)

第一回施行年

2006年3月4日

出走条件(サラ系4歳以上)

JRA所属の競走馬、地方所属の競走馬(3頭まで)及び外国調教馬(8頭まで)。

フルゲート

16頭での出走

まとめ

オープン特別競走で1996年に施行され、2006年に短距離重賞路線の再整備に伴い重賞競走に格上げされました。
また、春のスプリント王決定戦として有名な「高松宮記念(G1)」のステップレースとして有名です。
2010年のオーシャンS優勝馬であるキンシャサノキセキは、同年の高松宮記念を制覇し、翌年の2011年にもオーシャンSで2着になり、高松宮記念を連覇しています。2012年は、このレースで4着だったカレンチャンが、次走の高松宮記念で優勝を飾るなど、春のスプリントチャンピオンの座へ向けて重要な前哨戦となっております。

▼ おすすめの競馬予想情報 ▼

競馬予想情報局

コメントエリア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です