皐月賞 2013 予想

皐月賞は日本ダービーや菊花賞と並び、牝馬の三冠という事で日本中央競馬の最高峰を決めるレースです。

過去の皐月賞優勝馬はその後もG1を制すことが多いので、このレースで勝てば今後の夢はいっそう広がりますね。それだけに注目すべきレース。
しかもなんだか今年は例年に比べると混戦ムードも漂っている印象が見受けられますね。

2013年の第73回皐月賞は、4月14日(日)中山芝2,000m、登録は21頭になります。

ロゴタイプ

スプリングステークスでは最後の直線入り口で先頭に立ち、楽々と押し切り、朝日杯での低評価を覆しました。
スプリングステークス勝ち馬からそろそろ皐月賞馬が誕生してもおかしくない・・・という思いもあるので有力な一頭にま間違い無いです。

カミノタサハラ

弥生賞では、3コーナーから仕掛けて先頭集団に並び、横一戦の激しい追い比べを制して初の重賞タイトルを手にしました。
内田騎手のムチに答えるように見せた闘争心と、終始外を回るロスがあったにも関わらず急坂での脚の使った粘り勝ち。久しぶりにアツいレースを見ました。
現3歳世代のディープインパクト産駒のなかでは初の重賞勝ち馬となります。私の中でこの差し切りで一気に有力候補に上がりました。中山でも期待です。

エピファネイア

弥生賞では一番人気に支持されるも、まさかの4着に敗れてしまってます。
レースを見なおしてみると色々な敗因が見えてきますが、「負けて強し」の内容、能力の高さに疑いは無いでしょう。克服すべき課題が明らかになり、次走からは乗り慣れた福永騎手にも手綱が戻り、強さを見せてくるかと思います。

コディーノ

弥生賞では、必殺の「瞬間移動」が、他馬の壁で封じられてしまって3着どまりでした。インの好位につけていたのですが、カミノタサハラなどの他馬が外から上昇し、逆に内に押し込められる形になってしまいました。
横山典、藤沢和師ともに冷静で、落ち着いた走りを見せているし、弥生賞では敗れたものの能力は高く同コースを経験したことで今回巻き返しもあるかと。

コパノリチャード

アーリントンカップを制したコパノリチャードは、スピードにものを言わせて一気に逃げ切りが十分ありえるから怖いですね。
ダイエメジャー産駒らしい筋肉量の多い体型からも、マイラー色が濃く、ビュイック騎手も「マイルがベスト」と言っているよう。皐月賞では距離延長が課題となるでしょう。

とまぁ、こんな感じで以前のレースを振り返りつつ皐月賞でどうなるかを予想していきたいと思います。
皆さんの注目している馬とぜひ照らしあわせて頂き、参考にしていただければと思います。
皆さんの馬券に幸あれ!

2013年皐月賞の予想情報を更に細かく知りたい!という方は下記より
無料のメールマガジンへご登録下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。