【NHKマイルカップ】グランシルク×戸崎コンビでGⅠ初勝利なるか?

5/10(日)は東京・芝1600mで開催されるNHKマイルカップ(GⅠ)が開催されます。出走馬の中で人気上位が予想されるグランシルクについて考察してみたいと思います。

グランシルクは未勝利500万下ニュージランドTとタフな中山マイルを3戦続けて走っており、前走のニュージランドTでは2着に敗れましたが出遅れて最後方からの2着と負けて強しの競馬を見せました。その内容から本番のNHKマイルカップでも人気が集まることが予想されます。

前走のニュージランドTの走りは1着馬のヤマカツエース以上にインパクトがありました。スタートは大幅に出遅れ最後方からの競馬となります。最終コーナーまで終始最後方で、直線に差し掛かり距離ロスの大外をまわり、ここから一気に他馬を捲っていきます。ラスト200mでは先頭を行くヤマカツエースまで一気に差を詰めますがゴール前届かずに2着に入着しました。絶望的なスタートからよく2着まで来れたなと驚かされました。他が34秒台の脚しか使えない中で1頭だけ33.7秒の脚は目立ちますよね。大外だからこそ出せたタイムかもしれませんが、最期の脚は好評価です。

戸崎騎手の得意の大外ぶん回しで2着に健闘しましたが、出遅れさえなければもっと楽に勝てて次のNHKマイルカップへ余裕残しで進めることが出来たかもしれません。最期はおもいっきり脚を使ってしまっていることが本番での不安です。出遅れに関してはもともと気性面での問題があった馬ですから、ニュージランドTではゲートでその問題が出てしまったことが悔やまれるところです。本番でも気性面の問題は拭いきれません。加えて鞍上の不安もあります。GⅠで1番人気の馬に騎乗する戸崎騎手はあまり信頼できないというのが正直な意見です。最近だと桜花賞で1番人気のルージュバックで飛ばしたのが記憶に新しいですね。過去の経験からして、アタマで買うのはちょっと危険と感じております。

ダービーでの出走も見えてきましたのでここはタフな競馬から回復に専念するか、ダービーは見向きもせずお釣りなしで仕上げてくるのか、今後の動向も気にしながら予想したいと思います。

当サイトで紹介している競馬のメールマガジン「3連単1点勝負」では、NHKマイルカップの有力な情報や当日の3連単の買い目予想を配信しています。馬券を組み立てる上で筆者も重宝しているメールマガジンですので、気になる人は下記リンクより登録してください。

↓↓

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。