今年も相馬野馬追行けなかった・・・(>_<)

K美

K美です。暑い日が続いておりますが、皆様お盆をいかがお過ごしでしょうか?
私は来月あたりにちょこっと休みを取って海にでも行ってこようかと。趣味はサーフィンと謳っているのに今年はまだ先月に一度いったきり・・・。

 

サーフィンもいいんですが、ホントは7月あたりに早めに休みを取って福島で7月半ばに行われる「相馬野馬追」に一度行ってみたいと思っています。なかなか休みが合わなくてずっと行けずにいます・・・。

 

「相馬野馬追」はかつて相馬中村藩だった地域の伝統行事で、戦国時代さながらの騎馬武者の姿が見られることでよく知られています。国の重要無形民俗文化財にも指定されているちまたでは有名な行事!甲冑姿の騎馬武者さん達が見れる機会なんてなかなか無いですからね。しかも「甲冑競馬」では馬に乗った武者さん達の走りも見ることが出来ます。きゃ~!カッコ良すぎます(*≧∀≦*)!

 

福島県相馬市は一昨年の東日本大震災・大津波、そして福島第一原子力発電所事故で、甚大な被害を受けました・・・。未だに復興の道筋さえ見えていない所も多いのが現状です。
震災の年の2011年は、規模は大幅に縮小したものの「野馬追」は開催され、昨年からはほぼ以前の通りの規模で開催されています。

 

「野馬追」は3日間にわたって開催されます。今年は7月27日(土)、28日(日)、29日(月)に行われました。機会があれば皆さんも一度見に行ってみると良いでしょう!動画で見るだけでも相当な迫力です。

戦国時代を肌で感じに来年こそはっ・・・・(*´>ω<`*)!!!

 

さあ!明後日は札幌記念!
下記メールマガジンで的中率が一番高いサイトの3連単の買い目を紹介してます。無料で購読いただけますのでぜひ参考にしてみて下さい!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。