【スプリングS】役者はそろった。いざ、トライアル!

3/22(日)中山・芝1800mにて開催されるスプリングS(GⅡ)の枠順が確定しました。枠順は以下の通りです。

スプリングSの枠順

馬番 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 キタサンブラック 牡3 56.0 北村宏司
2 2 マイネルシュバリエ 牡3 56.0 三浦皇成
3 3 ベルーフ 牡3 56.0 川田将雅
4 4 タケデンタイガー 牡3 56.0 津村明秀
5 5 ブラックバゴ 牡3 56.0 戸崎圭太
5 6 リアルスティール 牡3 56.0 福永祐一
6 7 ミュゼスルタン 牡3 56.0 柴田善臣
6 8 ダノンプラチナ 牡3 56.0 蛯名正義
7 10 ダノンメジャー 牡3 56.0 D.バルジュー
8 11 フォワードカフェ 牡3 56.0 田中勝春
8 12 ベストミックス 牡3 56.0 松田大作

スプリングSの枠の傾向からすると内枠がやや有利ですが、12頭と少頭数なので枠による有利不利は今回そこまで無いと見て良いでしょう。強いて言えば外枠で無ければとりあえずOK、くらいの感覚で良いかと思います。

今回最も注目されているのがディープ産駒の2頭、リアルスティールとダノンプラチナはそれぞれ5枠6番と6枠8番に入りました。さらに内には3枠3番には京成杯(GⅢ)の勝馬ベルーフが入り、5枠6番には京成杯2着馬のブラックバゴが入りました。

器用な中山コースな故、中山が今回で3戦目となるブラックバゴが経験値的には有利か。賞金も足りていないしここは優先出走馬獲得を狙ってメイチ勝負である可能性はかなり高いですよね。
現状では収得賞金1,650万円までが出走可能となっており、ブラックバゴに加えて本番の出走が厳しいキタサンブラックタケデンタイガーフォワードカフェベストミックスマイネルサクセサーマイネルシュバリエあたりは是が非でもここで出走権が欲しいところでしょう。3着までには入ってきそうな馬としてはこの辺りから絞っていきたいです。

リアルスティールは共同通信杯でも見せたようにレースセンスは抜群ですね。中山も嵌れば強いでしょう。ダービーを視野に入れて今は経験値を積み、この馬のポテンシャルをどんどん引き出していくことがこのトライアルでは求められているはずです。今までは結果がちゃんとついてきており順調ですが、今回メンバーも強くなって求められるレベルもどんどん高くなっていてます。このトライアルは一皮むけるには最高の舞台となるでしょう。

ダノンプラチナは朝日杯FS(GⅠ)で格の違いを見せつけました。デビュー4戦目にして初のGⅠを舞台にゴール前では流し気味で余裕の圧勝。ブライトエンブレム、クラリティスカイをキレイに差し強豪相手に物怖じせず強い競馬を見せてくれました。この馬に勝てる馬がこのメンバーにいるのか?というくらいの強さを持っています。
しかし今回は初の中山に初の1800mです。マイルがベストと言われてきた馬達を圧倒してきたダノンプラチナの強さですが、1800mでも今までのように格の違いを見せる走りで圧倒するのかどうかが見ものです。

今回のスプリングSで、多くの馬が今まで闘ったことのない強者と初めて対戦することになります。どの馬も境遇は同じで、そこを如何にして勝つかにかかっています。リアルスティールとダノンプラチナのディープ産駒2頭はこのメンバーでは間違いなくトップクラスの2頭ですが、出走権獲得に向けてメイチ勝負に賭けた馬達をまとめてねじ伏せるのは容易ではありません。

馬券的にはリアルスティールかダノンプラチナのどちらかを軸にして、上記であげた3着までに入ってきそうな馬5、6頭をヒモに組み立てていきたいと思います。この時期のトライアルはこういう各馬のポテンシャルに期待感を持って望むので予想するもいつもに増して楽しいですね!

スプリングSのレースの詳しい展望や、3連単の買い目は無料の競馬メールマガジン「3連単1点勝負」で読むことが出来ます。メールアドレスの登録で(フリーメール可)無料で購読いただけますので、気になる人は下記リンクよりご購読ください。

↓↓

 

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。