【大阪杯】キズナは堅い軸馬。スピルバーグの取捨は?

4/5(日)は産経大阪杯(GⅡ)が阪神競馬場(芝・2000m)で開催されます。
以下が登録馬になります。

登録馬

イスラボニータ 58.0 ※回避
エアソミュール 57.0
カレンブラックヒル 57.0
キズナ 57.0
キングズオブザサン 56.0

ショウナンパンドラ 55.0
スピルバーグ 58.0
ゼロス 56.0
タガノグランパ 56.0
ダノンヨーヨー 56.0

デウスウルト 56.0
トラストワン 56.0
ムスカテール 56.0
ラキシス 55.0
ロゴタイプ 57.0

今年の大阪杯は豪華絢爛。なんとGⅠ馬の登録が7頭もいます。
昨年の皐月賞馬イスラボニータ(※3/31回避決定)、’12年のNHKマイルC馬カレンブラックヒル、’13年のダービー馬キズナ、昨年の秋華賞馬ショウナンパンドラ、昨年の天皇賞秋の勝ち馬スピルバーグ、昨年のエリザベス女王杯を勝った牝馬のラキシス、’13年の皐月賞馬ロゴタイプといったように、GⅡレースとは思えないほどの豪華陣が揃っております。

ただ、そのどれもがGⅠ1勝馬です。GⅠ馬ばかりに目がいってしまいますが、他にもGⅡ勝ちの馬やGⅠで馬券圏内の馬もいます。春天の叩き台であること、馬場状態、天候のことを考えると必ずしもGⅠ馬ばかりで決まるとは限らないと思った方が良いでしょう。GⅡ勝ちの馬でも枠や、馬場状態や、仕上げによってはGⅠ馬と対等、もしくはそれ以上に走る馬も出てきます。

GⅠ馬以外にも気になる馬はたくさんいるので穴馬を見つけたい気持ちもありますが、GⅠ馬がこれだけ揃っていますし、今日はまずは強い馬2頭をピックアップしてそこから予想を広げていきたいと思います。

能力的に見るとキズナスピルバーグがトップ2ではないでしょうか。

キズナはオルフェーヴルやフリントシャーなど、今まで戦ってきた相手が違います。今回は斥量もスピルバーグより1kg軽い57kgですし、叩いている上積みもあり、阪神での実績もあるので状態さえ良ければこのメンバーでも圧勝する可能性は十分あります。昨年の大阪杯の覇者で連覇もかかっていますね。ただし、昨年よりも多頭数でメンバーも強化されており、今年は完全にマークされる立場ですから勝手が違います。
キズナに肩を並べるスピルバーグはここ6戦全て東京競馬場で出走し、4勝しています。勝てなかった他2戦も3着と馬券圏内です。近2走で連続であのジェンティルドンナに先着しており、能力的にも申し分ありません。しかし、タフな東京コースを連続好走しているのでその反動が気になるところです。さらに阪神を走るのは約3年ぶりで、本番もまだ先ですしここは全力で仕上げてくるかどうかが不安といったところでしょうか。

実績のある馬がこれだけいると取捨選択が非常に難しくなると思いますが、一番難しいのはスピルバーグの取捨だと思います。最近の戦績だけを見ればキズナよりもむしろスピルバーグの方が評価は高いと言えるでしょう。しかし、上位でも記したように東京での好走が続いていることから、その反動と、阪神での適正面での不安が残ります。所詮前哨戦ですし輸送があっての斥量58kgはこのメンバー相手には過酷な条件に見えます。今後の調教も見ながら流動的に判断していきたいですが、ジャパンCからの休み明けに藤沢厩舎はそこまでムチを入れないと思います。現時点ではスピルバーグは切る方向で考えておりますが、ここでスピルバーグを切るか切らないかで大きく予想は変わってきますね。

対するキズナは今回が叩き2戦目です。調子を上げていくところでこのメンバー相手には負けていられないでしょう。京都よりも阪神が得意で、重馬場でも問題無いという頼れるディープインパクト産駒のキズナがここは堅い軸馬と考えるのが手頃かと思われます。
問題はそこから馬券をどう組み立てるかというところにあると思いますが、キズナがこのメンバー相手にどんな競馬をするかによって凡戦になる可能性もあるので、慎重に各馬を考察する必要があります。京都記念では馬体重が22kg増とかなり太めだったので、このあたりの絞り具合も気になります。キズナは大目標が凱旋門賞ということは明白なので、骨折明け叩き2戦目で無理して怪我もしたくないでしょうし、昨年勝っているのでアタマで買うというよりは複の軸が良さそうですね。その他の各馬の情報を集めながら流動的かつ分析的に考察していきたいと思います。

大阪杯のその他の馬の情報や、3連単の買い目予想は競馬の無料メールマガジン「3連単1点勝負」で読むことが出来ます。メールアドレスの登録で(フリーメール可)無料で購読いただけますので、気になる人は下記リンクよりご購読ください。

↓↓

 

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。