【中山記念】重要なのは中山芝の実績!ロゴタイプ軸が妥当かッ?!

3/1(日)は中山開幕週のメーン第89回中山記念(GⅡ)が開催されます。
注目されるのはやはりGⅠ馬の3頭。作年の皐月賞馬のイスラボニータと、一昨年の皐月賞馬ロゴタイプ、そしてオークス馬のヌーヴォレコルトです。

GⅠ級が集まるだけに重賞実績は重要になってきます。1,800mの距離で言えば皐月賞馬のイスラボニータ、ロゴタイプは適距離と言えるでしょう。とくにロゴタイプは中山での実績は他の馬よりも抜けて好成績です。最近めっぽう勝てなくなりましたが、2年前の中山記念の勝馬であるナカヤマナイトも中山巧者です。
イスラボニータは中山を一度しか走っておらず、ヌーヴォレコルトは初の中山となります。1,800mでの勝ちは2頭ともありますが、中山1,800mでの実績だけで見ればロゴタイプナカヤマナイトが圧倒的に好条件と言えるでしょう。

1,800mを勝った他の実績馬を見てみましょう。
毎日杯(阪神芝1,800m)を勝ったマイネルフロストと、白百合S(京都芝1,800m)ステファノスの2頭がいます。ワイドの軸にはちょうど良いかもしれませんね。

筆者が一番重要視しているのは中山芝での実績です。
中山コースは器用さが問われる難しいコースです。過去の優勝馬10頭は例外なく「中山の重賞かオープン特別で3着以内」の実績があったことを見ても中山芝でのコース成績は非常に重要なファクターだということが分かります。
GⅠ馬3頭の中では中山芝で【3-1-1-0】の好成績を誇るロゴタイプが一番の軸候補。続いてナカヤマナイトが【4-2-0-5】。ナカヤマナイトは最近掲示板にのることも無くなり7歳という年齢からも厳しそうですが、3着以内のチャンスは十分あると思います。

ステップレースでは前走GⅠを使った馬の好走が目立ちます。そうなると前走ジャパンカップのイスラボニータ、エリザベス女王杯のヌーヴォレコルトが該当します。上記で中山芝の実績で有利と読んだロゴタイプは前走が根岸ステークスで、ダートを走っているのでデータ的には大減点ですね。
まず、なぜダートを走らせたのかが気になるところですが・・・関係者によると調教の動きを見て「ダートを使ってみたい」と判断したようです。2歳時からダートでも使ってみたいと思っていたようです。
ところが走らせてみたら重賞未勝利の馬に差し切られる始末。ダートの適性は無いと分かってからの復帰戦ですね。
根岸ステークスの疲れと、馬の精神的な影響が気になるところですが、調教を見る限りはそこまで悪く無さそうなので、あくまで中山の実績に重点を置いて考えることにします。

ロゴタイプ2/25(水)美浦、坂路での調教タイム。
800 600 400 200
54.7 39.5 25.3 12.4

 

中山記念のその他の馬の情報と、3連単の買い目は下記のサイトで配信しています!メールアドレスを入力して情報を受取ください。
↓↓

 

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。