関屋記念の枠順。今回注目の2頭。

2013年8月11日(日) 2回新潟6日 関屋記念の予想

競馬予想情報局スタッフミスターY

どーも、Yです。
先日は仕事中に携帯に「奈良震度7」という地震速報が来て、久しぶりに緊張した空気が職場に流れました。
「くる!」と思ってみんな手を止めて待っていたのですが何も動きは無く・・・後に誤報だと分かりました。実際は奈良の震度は1程度で何事も無かったようですね。ほんとに良かったですね。
ただ、いつなんどき大きな地震が来てもおかしくない状況にあるということを再認識しました。皆さんも常日頃から地震に対する心構えを持つようにしましょうね。

 

さて話はいきなり変わりますが、今週末は新潟で関屋記念(GⅢ)です。
出馬表を見てみましょう。

 

馬番 馬名 騎手
レッドスパーダ 北村宏司
ザラストロ 酒井学
レオアクティブ 横山典弘
シルクアーネスト 宮崎北斗
フラガラッハ 高倉稜
ラインブラッド 柴田大知
ランリョウオー 松岡正海
ワイズリー 松山弘平
ニシノメイゲツ 田中勝春
10 ムクドク 戸崎圭太
11 シャイニーホーク 蛯名正義
12 ドナウブルー 内田博幸
13 ミッキードリーム 太宰啓介
14 ヤマカツハクリュウ 木綿初広
15 ナンシーシャイン 大野拓弥
16 ジャスタウェイ 福永祐一
17 ウインドジャズ 石橋脩
18 カリバーン 伊藤工真

 

やはりジャスタウェイとドナウブルーが今回一番注目の2頭。

 

ジャスタウェイは8枠16番でかなりいい枠に来ました。
関屋記念は04年以降、9年連続で7枠か8枠が連対を果たしています。しかもこのうち8回が7枠か8枠の馬が1着。6枠も2着が4回あり、外枠優勢は顕著に現れてます。
逆に、1枠と4枠は3着以内に過去10年で一頭も入ってきてないデータがあります。今回ジャスタウェイはデータ、枠順、調教、鞍上と怖いくらいにハマってます。
不安要素としては、マイルで速いペースを経験してないので、脚を溜められるかが疑問です。果たして豪快な末脚が見れるかどうか・・・。

 

2着が多い6枠には今年は昨年の勝馬ドナウブルーが。こちらもかなりいい枠に入ってきました。強みは新潟適性、前走2キロ減の54キロですね。直線が平坦なコースを得意としている馬でもあるので2キロ減も大きく影響して絶好の舞台です。連覇の可能性十分にありますね。

 

オッズを見て考えようとも思いますが、ジャスタウェイを連軸候補にと思ってます。
夏競馬は牝馬の活躍が多く見受けられますが、関屋記念では牡・セン馬が圧倒的に成績が良いという傾向にもあります。牝馬(1-0-1-18)、牡・セン(9-10-10-110)。

 

まぁこの辺はいいのですが、ヒモ選びが難しいですね。
3連単の買い目なんて全くわからんぞ・・・。
前走お世話になったフラガラッハは最悪の枠ですね。あとはナンシーシャインか・・・51キロで、先週レパードSで勝利した大野騎手・・・穴っぽいなぁ(^^;)

 

私が参考にしている競馬情報サイトの買い目などはメールマガジンで紹介しているので、よろしければ下記より登録していただき、ご購読ください(無料)。フリーメールでも登録可能です。買い目以外にも、モニター募集の情報なども期間限定、人数限定でお知らせいたしますのでこの機会に登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。