第18回 NHKマイルカップの予想

第18回 NHKマイルカップ 2013年5月5日

舞台は東京競馬場・芝1600mのコース。

日本ダービーのトライアルだった『NHK杯』を前身に1996年に改装されたGⅠ競走です。
2001年までは外国産馬はクラシック競走への出走が許されておらず、
ここに標準を絞ったローテを組むことから「マル外ダービー」と言われていました。

しかし2002年にはトニービン産駒のテレグノシスが内国産馬として初制覇するなど、
内国産馬のスピード自慢の競走馬も引けを取らなくなりました。
また2004年にはこのNHKマイルカップを勝ったキングカメハメハが、日本ダービーをも制し、
初めてNHKマイルカップと日本ダービーを制しました。

今年のNHKマイルカップも注目度は高いです。
さて、それでは今年2013年第18回NHKマイルカップの注目馬をあげたいと思います。

エーシントップ

重賞3勝を含む6戦5勝の実力馬でおそらく1番人気であろうエーシントップ。前走ニュージーランドTでは、好位で脚をためて直線で抜け出す一皮むけた勝ちっぷりでしたね。
スピード能力は随一で、すっと好位置につけて粘れるので、軸はこの馬かと。東京も昨秋の京王杯2歳Sを勝っており、レコードタイムが出るような時計の速い決着も期待出来そうです。

ゴットフリート

前走は一番人気を裏切ったが・・・敗因もハッキリしていることだし、東京マイルなら差し脚を伸ばしてくるのでは。今回のNHKマイルでスタートの出遅れ、躓きなければ、3着以内は堅いかなと。
実力は十分にあるので、今回注目しております。

コパノリチャード

皐月賞では距離が長かったかもしれませんが、マイルに戻れば上位に入ってくる可能性大です。
間違いなくスピードはあるので、その能力をいかにコントロールできるかに付きるかと思います。東京はタフなコースで、逃げ馬に有利とは言いがたいですが、直線が長く坂のある阪神の外回りで勝っているから対応は出来るかと。

レッドアリオン

ニュージーランドTでは、スタートで出遅れてしまったがすぐに巻き返して好位のインを追走し、馬場の悪い内側に入ってしまったが結果2着ということを考えると、エーシントップと互角以上の走りを見せたと私は思っております。
展開次第では逆転可能もあるかと思います。

あとは、ファルコンステークスでの勝利を収めたインパルスヒーローも要チェックしてます。

今回の注目馬の分析結果と、枠順、展開、調教、馬場状態などの様々な要素も合わせて予想をしていきたいと思います。
皆さんの予想にもお役立て頂ければと思います!それでは、皆さんの馬券に幸あれ!

更に詳しい予想や、無料買い目などを受け取りたい方は、
下記より無料のメールマガジンへご登録いただき、情報を受取ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。