札幌記念の登録馬23頭。2頭の牡馬と2頭の牝馬に注目。

2013年8月18日(日) 札幌記念の予想

競馬予想情報局スタッフミスターY

Yです。どーもこんにちは。
世界陸上男子100mでボルトが9秒77で優勝しましたね。
すごい走りでした。まるでサラブレッドのようです。2年前のフライングがあったせいかスタートは慎重なダッシュでしたが、途中からの伸びはハンパじゃなかったです。ボルトに単勝かけれたとしたら相当ぶっこんでたと思います(笑)

 

さて話は変わりますが、今週は久しぶりのGⅡレースです。サマー2000シリーズ第4戦、夏競馬唯一のGⅡレース「札幌記念」です。秋に向けた前哨戦としても有名なレースですね。
さっそく登録馬を見てみましょう。

 

【登録馬23頭】

トーセンジョーダン 牡7 57.0
ロゴタイプ 牡3 54.0
ホエールキャプチャ 牝5 55.0
レインボーダリア 牝6 55.0
トウケイヘイロー 牡4 57.0

ネヴァブション 牡10 57.0
ルルーシュ 牡5 57.0
アイムユアーズ 牝4 55.0
タッチミーノット 牡7 57.0
マルセリーナ 牝5 55.0

エアソミュール 牡4 57.0
アンコイルド 牡4 57.0
オールザットジャズ 牝5 55.0
ネコパンチ 牡7 57.0
ラブイズブーシェ 牡4 57.0

アスカクリチャン 牡6 57.0

【 以下、除外対象馬 】

メーヴェ 牝5 55.0
セイカプレスト 牡7 57.0
サトノタイガー 牡5 57.0
モズ 牡6 57.0
メイショウウズシオ 牡6 57.0

サンディエゴシチー 牡6 57.0
サニーサンデー 牡7 57.0

 

強い馬、強い騎手が揃いましたね。

 

やはり今年もG1ホルダーが多数出走予定です。今年は5頭(ロゴタイプ、トウケイヘイロー、トーセンジョーダン、ホエールキャプチャ、アイムユアーズ)が登録してきてます。熱い戦いが繰り広げられそうな予感がします。

 

今のところの人気を集めているのはロゴタイプ、トウケイヘイロー、ルルーシュ、アイムユアーズ、エアソミュールあたりでしょうか。

 

ロゴタイプ

54キロの斥量はかなり有利ですね。鞍上は村田騎手。村田騎手は新馬戦からの4戦乗ってます。

G1、G2はデムーロ兄弟が乗っており、ダービー以外全て勝利してます。休み明け緒戦で、村田騎手には相当プレッシャーがかかっているかと思います。古馬相手ということもあるし、ロゴタイプは強い馬なのは間違いないのですがこういった不安要素も結構あります・・・。距離も2,000mとジョッキーの腕に大きく左右される距離ですね。
あとはあまり人気が集中するようなら、馬券的妙味も無いでしょうし難しいところです。

 

トウケイヘイロー

先月の函館記念で57.5キロで1分58秒台と見事な逃走劇を見せたのが印象的です。同じコースを経験しているし、鞍上はベテラン武豊騎手。ただ札幌記念は豪華な馬に豪華な騎手が揃ってますので、気持よくは逃げられない気もします。使い詰めで反動が出てきそうな予感もしますが、使い詰めが悪いということでも無いのでそのへんは厩舎の意図を読みたいですね。連軸候補です。

 

アイムユアーズ

クイーンSを連覇した、洋芝が得意な馬です。鞍上は池添騎手。距離は秋華賞以来の2,000mですが、洋芝狙いなんでしょうね。

 

ホエールキャプチャ

ヴィクトリアマイル以来の出走で、鞍上は蛯名騎手55キロなら勝負になると思います。洋芝も心配の無い馬ですね。

 

札幌記念の過去10年のデータを見ると、1番人気(60%)、2番人気(40%)と連対率が高く、3~4番人気は【0-0-5-15】と不振です。年齢別成績を見ると、勝率、連対率、複勝率のいずれも3歳が高く、続いて4歳、5歳と、若い馬から順に検討を進めるのが良いかと。

 

以上のデータを見ても、やはりロゴタイプとトウケイヘイローが傾向に当てはまっています。ロゴタイプに関してはホントに村田騎手にかかっていると思います。トウケイヘイローは安定した成績を残してますし、今年はひと味ちがう武豊騎手ということで期待せざるを得ない馬です。

 

問題は3番手以降・・・。混戦です。

 

札幌記念は牝馬の活躍も目立ちます。牡・セン馬【6-8-8-96】、牝馬【4-2-2-9】。G1勝ちのある人気馬や前走クイーンSからローテの馬に注目したいということで、アイムユアーズとホエールキャプチャあたりを上手く絡めていきたいと思います。

 

的中率・回収率の高い競馬予想サイトの買い目や予想も参考にしながら予想をしていきたいと思います。
よく当たる的中率・回収率の高いサイトの情報のみ掲載しているので、この機会に買い目情報をチェックしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。