単勝272.1倍の伏兵コパノリッキーが田辺騎手ともにG1初勝利

今年最初のGⅠレースであるフェブラリーステークスを制したのは、なんと16番人気単勝272.1倍という最低人気の伏兵コパノリッキー(牡4)でした。
レースは序盤、逃げを決め込んだエーシントップをコパノリッキーが追うかたちで進みます。1番人気のベルシャザールは中団やや後ろで、2番人気のホッコータルマエは好位の外からレースを進めます。直線向いてラスト400mというところでエーシントップを交わしコパノリッキーが先頭に。外からもホッコータルマエが差を縮めてきますがこれが最後まで届かず1/2馬身差を付けられコパノリッキーに敗れます。ベルシャザールは3番手争いで1馬身3/4差でゴールしました。

コパノリッキーは、元々3歳トップと言われてた馬で叩いて本来の出来に戻れば勝ち負けするだけの力はある馬であったが、今回2分の1の抽選を突破して、ギリギリでゲートインがかなった一頭で、完全にノータッチの馬でした。

今回が初コンビとなった殊勲の田辺裕信騎手は「ただでさえ長い東京競馬場の直線が、すごく長く感じました。(迫ってきた)ホッコータルマエのメンコがずっとちらついたけど“もうちょっと、もうちょっと”と思っていたら、しのぎ切ってくれました」と笑顔でコメント。

今回が田辺騎手とコパノリッキー両方にとって初のGⅠ勝利です。競馬はこれがあるから面白いですね。とにかくGⅠ初勝利おめでとうございます。

次のレースの予想を読みたい方は「極秘競馬」を購読して下さい(完全無料)。

フェブラリーSの結果は以下のとおりです。

 

フェブラリーステークスの着順

1着  13  コパノリッキー  牡4  57.0  田辺
2着  15  ホッコータルマエ  牡5  57.0  幸
3着  11  ベルシャザール  牡6  57.0  C.デムーロ
4着  6  ノーザンリバー  牡6  57.0  戸崎
5着  12  ブライトライン  牡5  57.0  福永
6着  4  ワンダーアキュート  牡8  57.0  武豊
7着  14  ダノンカモン  牡8  57.0  三浦
8着  7  ニホンピロアワーズ  牡7  57.0  酒井
9着  10  ドリームバレンチノ  牡7  57.0  岩田
10着  1  ゴールスキー  牡7  57.0  ベリー
11着  8  グランドシチー  牡7  57.0  リスポリ
12着  3  ソロル  牡4  57.0  ブノワ
13着  2  ベストウォーリア  牡4  57.0  浜中
14着  9  アドマイヤロイヤル  牡7  57.0  四位
15着  16  シルクフォーチュン  牡8  57.0  横山
16着  5  エーシントップ  牡4  57.0  内田

フェブラリーステークスの払戻金

単勝
13 27,210円

複勝
13 3,310円
15 140円
11 140円

枠連
07 – 08 10,560円

馬連
13 – 15 84,380円

ワイド
13 – 15 15,760円
11 – 13 14,890円
11 – 15 240円

馬単
13 → 15 256,050円

三連複
11 – 13 – 15 55,360円

三連単
13 → 15 → 11 949,120円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。