競馬予想 的中率・回収率が良いサイト

競馬予想サイトでよく、
「回収率200%!!!」といったように、回収率の数字を見ることがありますよね。

この回収率は、競馬で勝っているか負けているかを示す一つの目安になります。
自分の競馬の勝率が数字として表されるわけですね。今回は回収率について少し詳しくお話させて頂きます。

1.回収率とは?

上記でも記したように、これは競馬でどれだけ勝っているか、負けているかの目安となる指標のことを言います。
この数字が100%を超えていれば投資金額よりも獲得金額が多く、勝っている状態。
100%を下回っている場合は、その逆で投資金額の方が獲得金額よりも多くなっているので負けている状態。
というわけです。

ただ、馬券に的中したレースを1勝と換算するのではなく、的中した配当の割合で導き出されます。
配当の低いレースで的中した1勝と、万馬券を的中させた1勝では全く重みが違いますからね。

オッズが高いと配当が大きいので、難しいレースを当てると回収率は上がります。
配当が低いレースでも、大金をかければ回収率は上がります。
いかに負けを少なくして、配当を多く取るかに尽きます。

2.回収率はどうやって計算するの?

回収率の算出方法はとても簡単ですので、自身で記録している方も多くいらっしゃるでしょう。
計算式は下記の通りです。

獲得金額÷投資金額×100=回収率(%)

例えば、1レースに対して、1,000円の馬券を5組み購入し、結果オッズ10倍の馬券が的中した場合。

(100×10)÷(1,000×5)×100=200

となり、200%の回収率となります。100%を上回っているので勝利ですね。
この計算方法は色々なデータの取り方が出来るので大変便利です。
年間のデータを取れば年間回収率、G1だけのデータを取ればG1回収率、といったように
様々な形でデータを残す事が出来ます。

このデータを応用して、自分がどのレースが得意なのか、どの距離を予想するのが得意なのか、
逆にどれが不得意なのか、といったデータが取れるので競馬予想において大変重要なデータになります。
自分の回収率をデータに付けていき、自分独自の予想を立てていくと良いでしょう。

もちろん競馬予想会社も回収率のデータを取っています。
会社ですから、個人と違ってデータの量も膨大でしょうし、何年間にもわたって集め、
独自の予想を立てていることだと思います。
こういった回収率のデータ以外にも、馬、騎手、コース、天候、などなど、たくさんのデータを
集めて予想をたてています。

下記サイトは私がお勧めする競馬予想情報の配信サイトです。
情報量もそうですが、予想会社が配信する質が良い情報を集めることも重要ですね。覗いてみると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。