【桜花賞】ルージュバック。初めてだらけで気性面の不安・・・?

4/12(日)は阪神のマイルで桜花賞(GⅠ)が開催されます。いよいよ牝馬クラシックの第一戦が幕開けとなります。近年は牝馬の重賞勝ちも目立ってきて、混合戦でも無関係に勝つ牝馬が出て来るようになりました。
桜花賞ではブエナビスタ(’09年)やジェンティルドンナ(’12年)など、数々の歴史的名牝を生んできたビッグレースです。今年も名だたる牝馬が阪神競馬場に集まります。

今回はそんな名牝の可能性を秘めた1頭、ルージュバックについて考察したいと思います。
今までの記事では散々ココロノアイを推してきましたが、やはりルージュバックについても書いておかなければ・・・ということで調教の調子から見て行きたいと思います。

ルージュバック 4・1(水) 南W 良
6F82.6-36.9-12.4(G前追う)

きさらぎ賞を勝ってから中7週になります。2週前のWコースでは6F84秒台1F12秒台で、1週前はWコースでまずますといったところでしょう。ただ、前走時に比べると量はやや少なめで、時計も劣っています。中5週の百日草特別の時と比べると、量は五分くらいですし、時計も劣っています。過去との比較をするとちょっと物足りません。
1週前の時計はまだましなので悪いとまでは言いませんが、最終追い切りで前走時のWコース6F81秒台1F12秒台くらいは必要かなと思います。

調教の方も気になりますが、それ以上に気になるのは当日の馬場です。
現在阪神競馬場の天気は本日(4/7)が雨で、明日は晴れ、そして金曜日にまた雨マークです。土曜にまた晴れて日曜は曇りと、交互に晴れと雨が続くようです。それに加えて先週の雨で馬場も傷んでしまっていると思われるので、当日は良馬場というわけにはいかなそうです。

阪神競馬場天気
>阪神競馬場の週間天気予報はコチラ

重い馬場での好走はまだ無いので適正に関してはまだ何とも言えません。というよりかこの馬はまだ何とも言えない要素がかなり多くあるので非常に買いづらい人気馬となっています。不安要素に関しては過去記事で書いているのでそちらをご参照ください。
(「【桜花賞 2015】重馬場ならココロノアイ鉄板か・・・?!」

ルージュバックは今まで牡馬相手に勝ってきており、牝馬限定戦は初めてとなります。この点についてはどう評価すれば良いでしょうか?まずは今まで戦ってきた相手を見てみましょう。

新馬戦は未だに未勝利の馬も多く大した相手では無かったと言えますが、百日草特別ではベルーフミュゼエイリアンといったその後重賞を勝っている牡馬がいます。前走きさらぎ賞では2着馬のポルトドートウィユにムチなしで2馬身差をつけて圧勝しています。この時デイリー杯2歳S(GⅡ)の2着馬アッシュゴールドも出走していましたが話になりませんでしたね。

とくに前走のきさらぎ賞の走りはかつての名牝の走りを彷彿させるような走りでした。

先行できる馬で、輸送も問題なし、瞬発力もあるマンカフェ産駒の最高傑作と言えるでしょう。
筆者がルージュバックに関して特に評価しているのは気性です。とにかく気性が良いというのが今後も大きな強みになると思います。戸崎騎手も「武豊さんはディープインパクトが“飛んでいる”って言っていた。僕は乗ったことがないけど、似たところはあるのかな」とも表現しており、非常に乗りやすそうです。牝馬特有の”気性の問題”はどんなに強い牝馬でも見られます。まだ気性面の問題は出ていないようですが、初めてだらけの今回のレースで気性の問題が出て来る可能性も否めませんね。
今まで少頭数で割りとマイペースで走れこれたので、馬群に揉まれた時やマイルのペースを経験した時にこの馬がどういう走りをするかも非常に気になります。前記事でも申した通り、異例のローテーションで初めてだらけの条件で不安要素はいくらでもあります。この条件で勝つなら本当に強い馬ですね。そういった期待も込みで今人気を集めている馬なんですね。

今回はアタマで狙う人も多いと思いますが、ちょっと分からないな・・・という人は複の軸で狙うといいかもしれませんね。あとは当日初の牝馬限定戦ということですので、パドックでの様子も見ておいた方が安心かもしれません。当日イレ込んでしまうといったこともあり得るかもしれませんので、最後まで安心はできません。
筆者が当サイトで何度も推している馬ココロノアイにも着目です。阪神ということで応援しにはいけませんが、また東京に来た時はぜひ生で応援しにいきたい馬です。

ルージュバックやココロノアイ以外にも、フィリーズレビュー(GⅡ)を勝ったクイーンズリングや、前走クイーンCを勝ち3連勝中のキャットコインなど、有力候補はまだまだいます。
桜花賞に出走するその他の出走馬の情報や、当日の3連単の買い目予想は無料の競馬メールマガジン「3連単1点勝負」で読むことが出来ます。メールアドレスの登録で(フリーメール可)無料で購読いただけますので、気になる人は下記リンクよりご購読ください。

↓↓

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。