馬券の種類。当たりやすい馬券~当てにくい馬券。

馬券の種類

競馬の馬券を買う前に!
まずは馬券の種類を覚えておきましょう。

馬券の種類は全部で8種類あります。

馬券の種類(8種類)

1.単勝(たんしょう)
2.複勝(ふくしょう)
3.枠連(わくれん)
4.馬連(うまれん)
6.馬単(うまたん)
7.3連複(さんれんぷく)
8.3連単(さんれんたん)

たくさんあって難しそうですよね。
いきなり全部覚える必要はありません。簡単な馬券から覚えてその馬券を買うだけでも十分競馬は楽しめます。

当たりやすい馬券と当たりにくい馬券

複勝>単勝>枠連>ワイド>馬連>馬単>3連複>3連単

左が当たりやすく、右に行くに連れて当たりにくくなります。
「複勝」という馬券が一番当たりやすい馬券で、「3連単」が一番当てるのが難しい馬券です。

しかし、当たりやすいということは当たった時の配当金も低いです。
3連単は当たりにくいですが、当たると配当金も大きいです。

まずは自分に合った馬券を選んでみましょう。

馬券の説明

単勝

1着になる馬を1頭予想する馬券で、一番シンプルな馬券です。1回のレースで大体16頭~18頭くらいが走ります。その中から1着になる馬を予想して買う馬券です。

複勝

上記でも説明しましたが、一番当たりやすい馬券ですね。これは3着以内に入りそうな馬を1頭予想する馬券です。
選んだ馬が3着以内に入れば的中となるので、1着でも2着でも3着でも的中です。

枠連

ちょっと特殊な馬券です。レースではそれぞれの馬が1枠から8枠に振り分けられます。

waku

1つの枠に大体1~2頭づつ振り分けられます。枠連は1着になる馬の枠と2着になる馬の枠を予想する馬券です。1着と2着の着順は問いません。
例えば、1枠と2枠から1着と2着の馬が来そうだな、と予想したら1-2の枠連で買います。

馬単

馬単は1着と2着の馬を着順通りに予想する馬券です。順番通りに、というところが難しいですね。ちょっと難易度は高くなりますが、配当は高めです。

馬連

馬連は馬単と似ていて、1着と2着の馬を予想するという意味では同じなのですが、順番は着順通りでなくても構いません。

ワイド

ワイドは3着までに入りそうな馬を2頭予想する馬券です。選んだ2頭が3着までに入れば的中です。着順通りでなくても良いので比較的当たりやすい馬券です。

3連複

3連複は3着までに入る馬を3頭全て予想する馬券です。3頭となると一気に難しくなります。しかしその分配当は高くなります。3連複は着順通りでなくても構いませんので、どの馬が何位になる、といった予想は必要ありません。

3連単

3連単は馬券の中で一番難易度の高い馬券です。その分配当も一番高くなる傾向にあります。3連単は1着~3着までに入る3頭を着順通りに当てる馬券です。どの馬が1着でどの馬が2着で・・・と予想する必要があり、組合せも3000通り以上あり、そう簡単に当たりません。

 

まとめ

簡単ではありますが、以上が8種類の馬券の説明になります。
競馬初心者の人はまずは一番当たりやすい馬券から購入してみると良いでしょう。となると「単勝」「複勝」がオススメですね。
予想の方法もシンプルですし、当たりやすいので初めての人でも的中はしやすいかと思います。いきなり大きく当てて稼ぎたいと言っても無理な話です。まずは簡単な予想をして、馬券を当てる喜びを感じて競馬を楽しむようにしましょう。

それに、そもそも全ての馬券は「単勝」と「複勝」から成り立っていると言っても過言ではありません。単勝と複勝の色々な組合せによってその他の馬券ができているのです。単勝と複勝を学ぶことは、他の難しい馬券を学ぶことにつながっているのです。まずは基本を学ぶという意味でも単勝と複勝で購入してみましょう。

それでも「3連単を当てたい!」「高配当を狙いたい!」という人は無料の競馬メールマガジン『3連単1点勝負』で3連単の買い目を受け取ってみましょう。重賞レースの買い目のみですが、3連単の買い目や、出走馬の詳しい情報などを無料で配信しているメールマガジンです。
メールアドレスの登録で(フリーメール可)無料で購読いただけますので、気になる人は下記リンクよりご購読ください。

↓↓

 

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。