【天皇賞春】ゴールドシップ優勝。ウインバリアシオン引退。

第151回天皇賞春を制したのは単勝2番人気のゴールドシップでした。ゴールドシップは京都での成績が悪くここでは走るか不安視される面もありましたが、終わってみればやっぱり強かったとしか言いようのない勝ち方でしたね。

ゲート入りでは中々ゲートに入らずグズって後ろ足を蹴って暴れる始末。最期は目隠しをしてやっとゲート入りしました。ゲート入りした時は会場から歓声がわいてましたね。スタートも遅れて最後方からの競馬。しかし馬なりで迎えた2周目ではゴールドシップが動き出し、外から1頭1頭抜いていき3コーナー過ぎで好位に。最期の直線で残り50mくらいで先頭に立ち、フェイムゲームをクビ差でおさえてゴールしました。気分よく走らせることに専念したと言う横山騎手の好騎乗だったと言えるでしょう。

筆者はゴールドシップはきっていましたので馬券は不的中。本命のウインバリアシオンは16着と大敗でした。レースを見る限り、もう無理そうかな?という印象がありました。そう思っていたら、本日5/7にウインバリアシオンの引退が発表されました。今後は種牡馬として活躍していくということです。レースでは大敗しましたが無事に種牡馬入りすることが出来たことで一安心しました。天皇賞春で最期にGⅠが取れなかったのは残念ですが、これからは種牡馬として活躍して強い仔を世に送り出していってほしいですね。お疲れ様でした。

※5/7追記
ウインレーシングクラブより「ノーザンファーム様より、乗馬として引き取りたいというお話があり、お受けすることになりました。」と正式コメントがあり、種牡馬入りは出来ずに乗馬として引き取られることになったようです。
JRA、netkeibaでは「ウインバリアシオン引退・種牡馬に/受け入れ先は未定」と表記されていたのでてっきり種牡馬入りは確定していたと思われたのですが、これは大どんでん返しです・・・。非常に残念なニュースです。種牡馬入りできなかった理由についてはまた分かり次第記事で報告したいと思います。

 

着順結果

1着  1番  ゴールドシップ  牡6  58.0 横山典
2着  14番  フェイムゲーム  牡5  58.0 北村宏
3着  2番  カレンミロティック  セ7  58.0 蛯名
4着  4番  ラストインパクト  牡5  58.0 川田
5着  3番  ネオブラックダイヤ  牡7  58.0 秋山
6着  6番  ホッコーブレーヴ  牡7  58.0 幸
7着  13番  キズナ  牡5  58.0 武豊
8着  10番  ラブリーデイ  牡5  58.0 ルメール
9着  15番  サウンズオブアース  牡4  58.0 内田博
10着  12番  デニムアンドルビー  牝5  56.0 浜中
11着  11番  フーラブライド  牝6  56.0 酒井
12着  16番  ウインバリアシオン  牡7  58.0 福永
13着  7番  トーセンアルニカ  牝5  56.0 池添
14着  5番  タマモベストプレイ  牡5  58.0 津村
15着  17番  アドマイヤデウス  牡4  58.0 岩田
16着  9番  クリールカイザー  牡6  58.0 田辺
17着  8番  スズカデヴィアス  牡4  58.0 藤岡佑

払い戻し・配当金

単勝
1  460円

複勝
1  260円
14  630円
2  610円

枠連
01 – 07  690円

馬連
01 – 14  6,060円

ワイド
01 – 14  2,300円
01 – 02  2,460円
02 – 14  6,010円

馬単
01 → 14  8,480円

三連複
01 – 02 – 14  57,160円

三連単
01 → 14 → 02  236,300円

 

今週末は東京マイルのGⅠ・NHKマイルカップが開催されます。
出走馬の有力情報や当日の3連単買い目は競馬メールマガジン「3連単1点勝負」で無料で講読いただけます。気になる人は下記リンクよりご登録ください。メールアドレスの登録で無料で読めます(フリーメール可)。

↓↓

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。