ショウナンアデラ骨折!復帰は秋以降に。

阪神ジュベナイルフィリーズで各の違いを見せつけたショウナンアデラが骨折のため、約6ヶ月の休養となることが明らかになりました。ショウナンアデラといえば、昨年の阪神JFのゴール前で見せた鬼のような末脚が印象的です。他の馬がまるで止まっているようでした。これはルージュバックとの主役決戦がかなり楽しみだ!と楽しみにしていただけに非常に残念です。

しかし馬の体調が何より大事です。骨折した箇所は何やら珍しい箇所のようで、完治にも時間がかかるようです(右前脚第3中手骨を骨折)。6ヶ月以上の休養を要する見込みで、春のクラシック出走は断念することとなり、戦線復帰は秋となりそうですね。

幸い競争能力が絶たれるような事故ではなかったようですが、骨折の原因もまだ詳しくは分からないようです。サラブレッドの脚はガラスの脚とも言われれるほど繊細です。陣営もショウナンアデラの脚に関してはかなり念入りに気をつけていたようですね。桜花賞も前哨戦を使わずにぶっつけ本番の予定だったことや、脚に負担のかかりにくい美浦坂路で馬なりばかりの調教だったことなどを聞くと陣営の慎重さが伺えます。それでも今回こういった事態に陥ってしまったのだから、陣営もつらいでしょう。

まだ本格化とは言えない馬体で力を引き出しすぎたのでしょうか。
とにかく故障したのは残念ですが、体質が強くなればまだまだ勝てる馬だと思いますので復帰した時が楽しみだと思わせるようにしっかり治して戻ってきて欲しいですね!
さて、今週末は皐月賞トライアルのGⅠレース、スプリングSが中山・芝1800mで開催されます!最近ディープインパクト産駒が不調とされている中、リアルスティールとダノンプラチナという2強のディープ産駒対決が見ものです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。