【桜花賞】レッツゴードンキ圧勝。なんとも奇妙なレース・・・。

4/12(日)に阪神で開催された第75回桜花賞(GⅠ)を制したのは単勝5番人気のレッツゴードンキ(岩田騎手)でした。

岩田騎手騎乗のレッツゴードンキが先手を取って、果敢に逃げてスローペースに落とし込みます。最後の直線も後続を寄せ付けずに4馬身差で快勝しました。直線では後ろから脚を伸ばした7番人気のクルミナルが2着に入着し、3着にはさらに3/4馬身差に8番人気のコンテッサトゥーレが入りました。

レッツゴードンキは今回の勝利でJRA通算6戦2勝重賞初勝利となります。騎乗した岩田は2012年ジェンティルドンナ以来となる桜花賞2勝目です。同馬を管理する梅田智之調教師はうれしいJRA・GI初勝利となりました。

さて、一番人気のルージュバック(戸崎騎手)ですが、なんと終始見せ場も無く結果は9着と惨敗でした。
この結果、馬の走り、そして戸崎騎手の騎乗に関しては様々な意見があると思います。「ヤラズだ」「八百長だ」「なぜ何もしない」といった声が私のまわりの競馬ファンからもたくさん聞こえてきました。
筆者の見解としては、ルージュバックに乗っていた戸崎騎手だけでなく、今回はほとんどの騎手がけん引しすぎてその結果ひどい内容の競馬になってしまいったという感じです。明らかに遅いペースなのに後ろの騎手は何もしないでいたのにはびっくりですね。岩田騎手の騎乗はさすがといった感じです。皆がけん引しあっている中、咄嗟の判断で先手をきり、スローペースに持っていった彼の判断が勝利へと繋がったと言えるでしょう。

レース後の岩田騎手のコメントで「本当は他の馬の後ろで競馬をしようと考えていたんです。でもゲートを切ってみたら、みんな引っ張ってけん制しているし、これならもう行ってしまおうと。咄嗟の判断です。今回は馬の後ろで競馬させようという気持ちの方が95%あったんです」

とこのように言っていることから、当初は後ろからの競馬の作戦だったのにも関わらず、咄嗟の判断で前にいった岩田騎手の判断が結果的に全てうまくいきハマった感じです。今申した通り“結果的にうまくいった”だけであって、うまくいかない可能性だったあったわけです。しかしそれを行い実際に勝ちをもぎ取るのだからそこが岩田騎手のすごいところだと思います。しかもそれをクラシックでやってのけるのだからすごい。
終わってみれば前半5ハロンのラップは12秒7−11秒7−12秒7−12秒9−12秒5(62秒5)という桜花賞史上最遅のペースでした(外回りマイルになってから)。このペースなら先手を走っているレッツゴードンキは前半楽に走って直線でもギリギリまで脚をためることができますし、追い出してからは実際4馬身も差を付けて圧勝でした。

馬券はルージュバックでは買っていなかったのですが、買っていたココロノアイも飛んで不的中でした。“レッツゴードンキがそう来たかぁ、買っておけばよかったぁ・・・”という悔しさよりも“なんだこのGⅠは・・・”という、なんだか肩すかしを喰らったような奇妙な気持ちになりました。こんな競馬は初めてです。
3着に入ったルメール騎手も「“funny”なレースだった」と言っていましたが、“funnyな”というのは“面白い”という意味とも捉えられますが、ここで使われている意味は“奇怪な、奇妙な”という意味でしょう。筆者にとってもこの桜花賞は奇妙なレースでした。

着順

1着 6番  レッツゴードンキ 牝3 55.0 岩田
2着 7番  クルミナル 牝3 55.0 池添
3着 1番  コンテッサトゥーレ 牝3 55.0 ルメール
4着 13番  クイーンズリング 牝3 55.0 Mデムーロ
5着 3番  ノットフォーマル 牝3 55.0 黛
6着 9番  アンドリエッテ 牝3 55.0 川田
7着 11番  キャットコイン 牝3 55.0 柴田善
8着 10番  アースライズ 牝3 55.0 幸
9着 8番  ルージュバック 牝3 55.0 戸崎圭
10着 15番  ココロノアイ 牝3 55.0 横山典
11着 17番  レオパルディナ 牝3 55.0 武豊
12着 14番  テンダリーヴォイス 牝3 55.0 福永
13着 5番  ペルフィカ 牝3 55.0 菱田
14着 2番  ムーンエクスプレス 牝3 55.0 松山
15着 12番  ローデッド 牝3 55.0 川島
16着 16番  メイショウメイゲツ 牝3 55.0 吉田豊
17着 4番  トーセンラーク 牝3 55.0 吉田隼
18着 18番  クールホタルビ 牝3 55.0 小牧

払い戻し・配当金

単勝
6  1,020円

複勝
6  260円
7  610円
1  750円

枠連
03 – 04  740円

馬連
06 – 07  7,860円

ワイド
06 – 07  2,030円
01 – 06  2,260円
01 – 07  3,910円

馬単
06 → 07  17,370円

三連複
01 – 06 – 07  34,480円

三連単
06 → 07 → 01  233,390円

 

さて、今週末はGⅠが続いて中山で皐月賞(GⅠ・中山芝2000m)が開催されます。
出走馬の詳しい情報や、3連単の買い目予想などは無料の競馬メールマガジン「3連単1点勝負」で読むことが出来ます。メールアドレスの登録(フリーメール可)で無料で購読いただけますので、気になる人は下記リンクよりご購読ください。

↓↓

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。