【桜花賞】重馬場ならココロノアイ鉄板か・・・?!

さて、先週は牝馬のラキシスがダントツ1番人気のキズナを破り、堂々の勝利をあげましたね。ルメール騎手の好騎乗も光り、JRAの正式な騎手として初の重賞初勝利をあげました。おめでとうございます。
今週末はそんな牝馬たちのクラシック第一戦となる桜花賞(GⅠ)が開催されます。登録馬は以下の通りです。

 

桜花賞の登録馬

アンドリエッテ 55.0
アースライズ 55.0
キャットコイン 55.0
クイーンズリング 55.0
クルミナル 55.0

クールホタルビ 55.0
ココロノアイ 55.0
コンテッサトゥーレ 55.0
スキースクール 55.0
スノーエンジェル 55.0

テンダリーヴォイス 55.0
トーセンラーク 55.0
ノットフォーマル 55.0
ノースメイジャイ 55.0
ノーブルヴィーナス 55.0

フェアラフィネ 55.0
ペルフィカ 55.0
ミッキークイーン 55.0
ムーンエクスプレス 55.0
メイショウメイゲツ 55.0

ルージュバック 55.0
レオパルディナ 55.0
レッツゴードンキ 55.0
ローデッド 55.0

 

桜花賞で1番人気が予想されるのはルージュバック
今まで新馬戦百日草特別きさらぎ賞と、牡馬相手に圧倒的な勝ち方をしてきた馬で、強いこと間違いなしです。しかし、以前書いた記事で記した通り、不安要素も多くあり、絶対的な信頼を置けるかと言われれば答えはノーです。
(前記事はコチラ「【桜花賞】変化球のルージュバックか?直球勝負のココロノアイか?」)

 

【ルージュバックの不安要素】
・フルゲート多頭数のレースが未経験であること(最高10頭立て)。
・直線急坂のあるコース未経験。
・阪神未経験。
・牝馬限定戦未経験。
・マイル戦未経験。
・平均~ハイペースのレース未経験。
・前例のないきさらぎ賞からのローテーション。

 

確かに今までの勝ち方は上記の不安要素をかき消すくらい圧倒的なものだったかもしれませんが、桜花賞というGⅠの舞台で今まで通りにすんなり勝てるとは限りません。

 

このレースでルージュバックがどの程度の実力かが分かると思いますのでルージュバックも非常に気になる馬ではあるのですが、前から申している通り、筆者は前走チューリップ賞を勝ったココロノアイに特別着目しております。
先週の不良開催で、阪神の馬場は雨でかなり痛んでしまったような気がします。天気次第では今週も渋った馬場になりそうですね。そうなると重馬場だったチューリップ賞を勝ったココロノアイにとって有利になると言えるでしょう。チューリップ賞の2着馬アンドリエッテ、3着馬のレッツゴードンキにも同じことが言えます。
逆に重馬場のチューリップ賞で好走できなかったクルミナルや、重馬場・多頭数・阪神・マイルのどれも経験していないルージュバックは厳しい戦いになるのではないでしょうか?とくにルージュバックは異例なローテーションな故、経験していないポイントが多すぎます。今回の桜花賞に今までの戦績のデータを当てはめること自体が非常に難しいです。

 

どちらにせよ、馬場状態によっては圧倒的人気を誇るルージュバックの実力を半減させる可能性があるということです。
ルージュバックに関してはこのメンバー相手にどこまでやれるかによって真の実力が明かされると思われます。その後重賞を勝ったベルーフやミュゼエイリアンを負かしているので強い馬であることは間違いないのですが、どの程度かというのは疑わしい部分ではあります。
故にルージュバックに関しては軽く買って様子を見るレースと言ったところでしょうか。対してココロノアイは、アルテミスS(1着)→阪神JF(3着)→チューリップ賞(1着)と理想的なローテーションで、気性面の問題も徐々に克服しながら勝ってきており、さらに重馬場も苦にしないという点から、馬券的にはルージュバックよりも買いやすいと言えるでしょう。

 

阪神競馬場の天気ですが、週半ばには雨が止み、金曜にまた降り、週末には晴れるといった見通しです。

 

阪神競馬場天気

 

桜花賞当日になれば高速馬場になるということも考えておりましたが、先週の不良開催で現在は間違いなく時計の掛かる馬場となっております。このままだとパンパンな良馬場というわけにはいかないでしょう。どちらにせよ、当日の馬場状態はしっかりとチェックしておく必要があります。馬券を買うのはそれからでも遅くはないでしょう。

 

ルージュバックやココロノアイ以外にも、フィリーズレビュー(GⅡ)を勝ったクイーンズリングや、前走クイーンCを勝ち3連勝中のキャットコインなど、有力候補はまだまだいます。
桜花賞に出走するその他の出走馬の情報や、当日の3連単の買い目予想は無料の競馬メールマガジン「3連単1点勝負」で読むことが出来ます。メールアドレスの登録で(フリーメール可)無料で購読いただけますので、気になる人は下記リンクよりご購読ください。

↓↓

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

【桜花賞】重馬場ならココロノアイ鉄板か・・・?!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 【桜花賞 2015】ディープ5連覇か?初のマンカフェか? | 競馬予想ブログ「ウィニング」重賞レースの予想が無料!

  2. ピンバック: 【桜花賞】ルージュバック。初めてだらけで気性面の不安・・・? | 競馬予想ブログ「ウィニング」重賞レースの予想が無料!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。