【日本ダービー】人気薄10頭を考察。3着までに入りそうな馬は?

予想

日本ダービーに登録している26頭のうち、人気が低そうな馬10頭をピックアップして考察してみました。日本ダービーの予想に少しでもお役立ていただければと思います。

サトノラーゼン
京都新聞杯(GⅡ)の勝馬。2着にはポルトドートウィユ。川田騎手から岩田騎手へ乗り替わり。日本ダービーで10戦目となり使いすぎが心配。完成途上で日本ダービーを機に変身するかも?別路線組では押さえておきたい一頭です。

ポルトドートウィユ
京都新聞杯(GⅡ)の2着馬。若葉S(OP)では8頭という少頭数のレースで1番人気に推されるも4着。アダムズブリッジ(3着)にハナ差で先着されるも差ほほとんどない。きさらぎ賞(GⅢ)ではルージュバックに届かず2着。日本ダービーでは力足りない感は否めませんが、3着争いには参加できそうかもしれませんね。

スピリッツミノル
京都新聞杯(GⅡ)では果敢に逃げるもラスト200mで後続にどんどん追いぬかれ、粘るも6着。皐月賞ではスタートで若干もたつき前へ出れず、4番手からの競馬に。その後は直線でも伸びず前にも残れず後退し9着に敗れる。押してもかかりはしないので日本ダービーでもハナを主張するでしょう。雨が降って逃げやすそうな枠に入れば残る可能性はある、くらいでしょうか。

アダムスブリッジ
若葉S(OP)3着。皐月賞を回避してのぶっつけダービーがプラスに働くか。皐月賞組以外の路線だと青葉賞組のレーヴミストラルが注目されていますが、そのレーヴミストラルに新馬戦で勝っている馬です。しかし若葉Sでの走りを見る限り、1着馬のレッドソロモンに届かないようでは日本ダービーでは勝負にならないでしょう。

ダノンメジャー
前走はNHKマイルカップ(GⅠ)で11着。リアルスティール、ドゥラメンテが出走している共同通信杯(GⅢ)ではビリの12着。ミュゼエイリアン、コスモナインボール、タンタアレグリア、マサハヤドリーム、コメート、ティルナノーグには勝ったことがない。能力的にはマイネルサクセサー、グァンチャーレ、ベルラップあたりと同レベルかと。日本ダービーで馬券に絡むのは厳しそうです。

グァンチャーレ
NHKマイルカップ(GⅠ)で12着。直線で不利があって鞍上の蛯名騎手は追うのを辞めています。その前の弥生賞(GⅡ)ではサトノクラウン、ブライトエンブレム、クラリティスカイらと出走し、4着に健闘しています。日本ダービーでは松岡騎手へと乗り替わりの予定。出遅れ癖もあり。テン乗りですしここは買いづらいです。

ミュゼスルタン
NHKマイルカップ(GⅠ)では3着と大健闘。直線では外から寄られて内に沈むかと思われましたが引かずに前へと抜け出し伸びて3着。悪くありません。クラリティに1馬身半差で届きませんでした。クラリティスカイは皐月賞5着馬。3着争いに絡んできそうな馬ですね。押さえおきたいです。

コメート
皐月賞(GⅠ)では10着。その前の弥生賞(GⅡ)では大外から前へ出て先行3番手。しかし直線では好位にいるも伸びずに抜け出せず後退。サトノクラウン、ブライトエンブレムら後続勢に抜かされて8着でした。皐月賞でも前へ出て先行。しかし前に残ることもできず、ずるずると後退し直線でも見せ場なし。日本ダービーでも好走は期待できなそうです。厳しいでしょう。

ベルラップ
前走皐月賞(GⅠ)では14着。その前の弥生賞(GⅡ)では9着。京都2歳S(GⅢ)ではダノンメジャーをクビ差で抑えて優勝。しかし弥生賞、皐月賞と相手が強くなると全く歯がたたない。コメートと良い勝負するくらいでしょうか。日本ダービーではついていくのが精一杯かと。

ミュゼエイリアン
前走皐月賞(GⅠ)では7着。リアルスティール、ドゥラメンテが出走している共同通信杯(GⅢ)では4着に健闘。その後毎日杯(GⅢ)でダノンリバティ(2着)の猛追を凌いでハナ差で先着し優勝しています。皐月賞でも前目で競馬をしますが、最後の直線ではついていくのが精一杯といった感じ。またダノンリバティが後ろから来ますが凌いで7着になり、ダノンリバティは8着に。皐月賞レベルのメンバーとなると馬券に絡むのも厳しいといった感じ。日本ダービーでも同じでしょう。

 

まとめ

この中だと京都新聞杯(GⅡ)を勝ったサトノラーゼン、2着馬のポルトドートウィユ、逃げ馬のスピリッツミノル、差し脚質の馬ミュゼスルタンあたりは押さえでおこうかなと。まだ枠順も発表されてないのと当日の天候が雨マークになっているので、当日までに変わってくるかもしれませんが現時点では上記の馬が気になっております。

まだ人気薄の馬はいますがとりあえず上記10頭に関しては以上のような見解です。人気上位の取捨選択もして絞っていきたいと思います。昨年の日本ダービーは3頭目相当厚めに買いました。見事に3連単を的中しましたが今年も当てたいですね。

日本ダービー3連単

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。