【NHKマイルカップ】横山騎手クラリティスカイでGⅠ2連勝!

第20回NHKマイルカップ(GⅠ)を制したのは単勝3番人気のクラリティスカイでした。鞍上の横山騎手は先週の天皇賞春を勝利したばかりで、2週連続のGⅠ勝利となりました。

クラリティスカイはスタートから好位置につけて悪くないスタートでした。道中は引っ掛かる一面も見せましたが横山騎手は手綱をしっかりと押さえ込み懸命に折り合いをつけながら5番手を追走します。直線を向いて先に先頭に立ったアルビアーノを猛追し、残り200mで射程圏内に捉えます。最期は力強く交わして1馬身差をつけてのゴールでした。2着には4番人気のアルビアーノ、3着には2番人気のミュゼスルタンが入着しました。1番人気のグランシルクは5着となりました。

クラリティスカイはこれで父のクロフネに続く父子の親子制覇となりました。クロフネはダートで活躍した馬ですが、力強さとスピードを兼ね備えている走りは父からしっかり受け継がれていますね。
勝利後の陣営のインタビューによると、次走に関してはとりあえずは一旦休憩して、状態が良ければ安田記念(6/7・東京)に出走させる意向を示しました。ダービーに関しては「登録もしない予定です」とのことですので、放牧して疲れを取ることに専念するようです。

さて、筆者のグランシルクから人気薄に流した馬券は残念ながら不的中に終わりました・・・。
しかし横山騎手の年齢を感じさせない騎乗には驚かされっぱなしです。レースが終わったあともフライングディスマウント(ジャンプして馬から飛び降りる)して喜びをあらわにし、とても47歳とは思えない若々しさがありますね。

着順と配当金

1着  7番  クラリティスカイ 牡3 57.0 横山典
2着  9番  アルビアーノ 牝3 55.0 柴山
3着  12番  ミュゼスルタン 牡3 57.0 柴田善
4着  1番  アヴニールマルシェ 牡3 57.0 北村宏
5着  2番  グランシルク 牡3 57.0 戸崎圭
6着  14番  ヤングマンパワー 牡3 57.0 松岡
7着  15番  フミノムーン 牡3 57.0 幸
8着  17番  ニシノラッシュ 牡3 57.0 田辺
9着  10番  アルマワイオリ 牡3 57.0 勝浦
10着  13番  コスモナインボール 牡3 57.0 柴田大
11着  16番  ダノンメジャー 牡3 57.0 武豊
12着  4番  グァンチャーレ 牡3 57.0 蛯名
13着  11番  ヤマカツエース 牡3 57.0 池添
14着  3番  クールホタルビ 牝3 55.0 吉田豊
15着  8番  ナイトフォックス 牡3 57.0 田中勝
16着  6番  レンイングランド 牡3 57.0 内田博
17着  18番  マテンロウハピネス 牡3 57.0 浜中
18着  5番  タガノアザガル 牡3 57.0 松田

単勝
7  640円

複勝
7  210円
9  260円
12  230円

枠連
04 – 05  1,510円

馬連
07 – 09  2,800円

ワイド
07 – 09  1,120円
07 – 12  780円
09 – 12  1,260円

馬単
07 → 09  5,990円

三連複
07 – 09 – 12  6,200円

三連単
07 → 09 → 12  36,720円

さて、来週はヴィクトリアマイルですが横山騎手は除外がなければパワースポット(牝7・菊沢厩舎)に乗りそうです。横山騎手はヴィクトリアマイルでは2010年にブエナビスタで勝利し、2012年にはホエールキャプチャで勝利しています。とくに2010年の年は4週連続で重賞勝ちをしており、ブエナビスタでヴィクトリアマイルを勝利した時には重賞10勝目をあげていました。今週末のヴィクトリアマイルでGⅠ3連勝も十分に考えられますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。