【NHKマイルカップ】ニュージランドT組の上位3頭に注目。

今週日曜日は東京マイルでNHKマイルカップ(GⅠ)が開催されます。
NHKマイルカップで中心視したいのはニュージランドT組【5-2-3-58】で過去10年のデータを見る限り信頼度は高いです。他のステップレースは毎日杯組が【2-1-0-5】桜花賞組が【2-1-0-6】となっております。ニュージランドT組は昨年は馬券には絡みませんでしたが、他のステップレースと比べてみてもニュージランドT組が一番好走が目立ちます。

それでは今年のニュージランドTを勝った3頭の馬を考察してみましょう。

ニュージランドT組
1着:ヤマカツエース
2着:グランシルク
3着:アルマワイオリ

1着だったヤマカツエースは今年で6戦目になりますので馬の状態が心配ですが、レースごとに走りは良くなっているのは事実。使い込みが心配なのと、東京は直線が長いので前走以上に仕掛けどころが鍵になると思われます。鞍上の池添謙一騎手の腕の見せ所ですが、人間性で買いたくなくなる騎手なので・・・今回もあまり買いたくないというのが正直な気持ちです。馬はいいんですけどね・・・。

2着馬のグランシルクはニュージランドTでは負けたもののその脚は目が覚めるような強烈のものです。ニュージランドTはスタートが良くなかったのですが、外をまわりラスト200mで一気に先頭まで差を詰めて上がり34.9秒という速い上がりを使ってきっちりと伸びて2着に終わりました。出遅れからここまで伸びて2着に健闘したのは好評価ですしペースの緩急にも対応できるのは強みです。しかし追走するのに体力を要しましたのでここでの影響が心配です。現在netkeibaでは一番人気に推されていますが、今までの相手がそこまで強くなかったので抜けて強いとは言えないと思います。

3着馬のアルマワイオリは重賞レースを4戦し、2着2回、3着1回、4着1回と安定した成績を残しています。重賞レースは全て1600mで、そのレース全てで安定した走りを見せているのでマイル重賞での信頼度は高いです。東京マイルはまたちょっと他のマイルとは違ったクセがありますが、他の馬に比べても適正は高そうなイメージです。さらに、ニュージランドTちょい負けというのはニュージランドT組では一番の狙い目かと。過去10年の勝馬で前走がニュージランドT組が5勝しており、そのうち着順3着だった馬が3勝しています。ニュージランドT組の中では現在一番信頼度が高い馬と見込んでおります。

さて、NHKマイルカップは過去10年のデータでは1番人気の成績が【5-1-0-4】と近5年で4勝を上げており優秀です。しかし2番人気は【1-1-0-8】3番人気は【1-2-1-6】と人気上位が決まりやすいというわけでもありません。1番人気以外の上位人気はやや荒れる傾向にあるので3着馬を予想するならヒモは広く狙った方が良いでしょう。
馬連平均は9,930円ですが、万馬券は4回、10倍台の配当が3回あり、堅い時は堅く荒れる時は荒れる両極端な傾向があります。3連単も10回中7回が10万超えなのでやはり広く流すことを推奨いたします。

NHKマイルカップの3連単の買い目は競馬メールマガジン「3連単1点勝負」で無料配信中です。気になる人はメールアドレスを登録して講読ください(フリーメール可)。

↓↓

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。