【中山記念】ヌーヴォが1着!名牝の誕生か。ロゴは2着。

3/1(日)の中山記念(GⅡ)は1着ヌーヴォレコルト、2着ロゴタイプ、3着ステファノスという結果に。筆者は前記事でも記した通り、ロゴタイプを軸に予想。ロゴタイプ単勝に3,000円、馬連でながしたが惜しくも不的中となりました・・・。残念っっっ。

ロゴタイプは完璧な競馬をしたにも関わらず、ヌーヴォレコルトはその一歩上をいきましたね。
これは相手が強かったとしか言いようがありません。ヌーヴォレコルトはあの狭いところをよく抜けてきました。ヌーヴォレコルトの技術と、それを実行した岩田騎手が一枚上手だったと言わざるを得ません。

しかし牝馬なのにすごいファイティングスピリットですね。これは名牝の予感・・・。ただ、かなり負担のかかる走り方だったに違いありません。消耗が少し心配です。
この騎乗に対し岩田騎手には過怠金が罰せられたようです。4コーナーで十分な間隔がないのに先行馬を追い抜いたとして過怠金10万円、さらに最後の直線でも、同様の理由でロゴタイプを追い抜いたとして過怠金5万円の制裁が科せられました。

確かにスペースのない内を半ばむりやりこじ開けたような形ですから過怠金が発生してもおかしくは無いと思ってましたが、それでもあの状況で1着を取れたという事実はスゴイ。「一歩間違えれば大惨事」「危険すぎる」という声も聞こえてきそうですが、それでもああいった思い切りのある走りを選択できるところが岩田騎手らしさだと思いますし、それが彼の強みでもあると思います。彼のそういったプレーを今後の予想でも考慮して予想をしていかなければなりませんね。

ということで今回馬券的には不的中に終わりましたが、ロゴタイプの中山での走りは期待していた通りのものでしたし、ヌーヴォレコルトの今回の勝ちっぷりは今後の予想にも大いに役立つと思いますので、情報的にはプラスと考えて今後の予想に活かしていこうと思います。

 

さて、2回中山今週末は弥生賞(GⅡ)です。弥生賞の出走馬の情報と、3連単の買い目は下記のサイトで配信しています!メールアドレスを入力して情報を受取ください。
↓↓

 

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。