「皐月賞男」デムーロが、ドゥラメンテを「皐月賞馬」へと導くか?!

さあ、今年もクラシック三冠の第一弾が始まります。第75回皐月賞(GⅠ)が4/19(日)にいよいよ開催です。皐月賞の枠順は以下のとおりです。

皐月賞の枠順

馬番 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 ブライトエンブレム 牡3 57.0 田辺裕信
2 2 ドゥラメンテ 牡3 57.0 M.デムーロ
2 3 スピリッツミノル 牡3 57.0 酒井学
3 4 ワンダーアツレッタ 牡3 57.0 柴田大知
3 5 リアルスティール 牡3 57.0 福永祐一
4 6 タガノエスプレッソ 牡3 57.0 菱田裕二
4 7 キタサンブラック 牡3 57.0 浜中俊
5 8 サトノクラウン 牡3 57.0 C.ルメール
5 9 ミュゼエイリアン 牡3 57.0 柴山雄一
6 10 ベルーフ 牡3 57.0 戸崎圭太
6 11 ダノンリバティ 牡3 57.0 岩田康誠
7 12 ベルラップ 牡3 57.0 三浦皇成
7 13 コメート 牡3 57.0 嘉藤貴行
8 14 クラリティスカイ 牡3 57.0 横山典弘
8 15 ダノンプラチナ 牡3 57.0 蛯名正義

まず、皐月賞が開催される中山・芝2000mというコースは基本的には内枠有利とされているのですが、こと皐月賞においては7枠と8枠からの勝馬が多いというデータがあります。(【皐月賞データ】皐月賞の傾向と対策。
内回りにしては外枠がマイナス材料になっていないというのが特徴です。この2枠だけで1着が6回、2着3回、3着2回という傾向が現れております。これは能力のある馬が外枠に入れば内・外関係なく勝つということですね。

今年の皐月賞は回避馬が続出しフルゲート割れで15頭立てのレースとなります。リアルスティールなんかは頭数が減ったので捌きやすくなったのではないでしょうか。サトノクラウンも多頭数はどうかなという不安が当初はありましたが、この頭数ならスムーズに競馬ができそうですね。
枠順を見てみると、有力馬は割りと内目に集まった印象です。1番の最内にはブライトエンブレム、2番はドゥラメンテ、3番スピリッツミノルと先行タイプもいますので、このあたりはスタートが重要ですね。ポジション争いでペースが速くなる可能性も高いと思います。
ドスローだったスプリングSを勝ったキタサンブラックはここでは2強に囲まれているし厳しいか・・・。前走は展開に恵まれた感が否めませんでした。おそらく4,5番人気くらいにはなりそうですが、ここは割引で考えます。

さて、枠順も確定したところで予想もまとまりかけてきました。
筆者がこの皐月賞で一番有力視しているのはドゥラメンテです。

ドゥラメンテは前走の共同通信杯ではリアルスティールに先着されて2着に敗れていますが、この時は石橋騎手は手綱をひっぱり掛かりっぱなしでした。直線に向いてやっと追い出して加速しますが、序盤で掛かったせいもあってかいつもの持続力が発揮できずに終わりました。騎手のミスというよりか、これは調教師の指示もあったのかもしれませんが抑えすぎたせいで末にいつもの伸びが見られませんでしたね。
今回はM.デムーロ騎手へと乗り替わりになりますが、皐月賞を3勝している「皐月賞男」ことデムーロ騎手なら十分な鞍上強化と言えるでしょう。前走の反省も活かされると思いますし、ダービーを視野に入れているならここは全力の競馬をしてくるでしょう。「余力を残して4着まで・・・」と考えたいところですが、それは賞金が足りているダノンプラチナ、サトノクラウンやリアルスティールのような収得賞金上位組にしか言えないこと。ドゥラメンテはおそらくここはリスクを恐れず全力で来るかと思います。3着位内は確実に入ってくると思います。

ダービーを是が非でも獲りたい福永騎手とリアルスティールコンビはここでも試走するのか?
無敗のサトノクラウンがディープインパクト以来、10年ぶりの無敗の一冠を手にするのか?
2歳王者のダノンプラチナが皐月賞でも王者の貫禄を見せるのか?
それとも皐月賞男デムーロがドゥラメンテを皐月賞馬へと導くのか?

 

全ての答えは4/19に明らかになる!

皐月賞のその他の有力情報や、当日の3連単の買い目予想は無料の競馬メールマガジン「3連単1点勝負」で読むことが出来ます。メールアドレスの登録(フリーメール可)で無料で購読いただけますので、気になる人は下記リンクよりご購読ください。

↓↓

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。