【ドバイWC】AWからダートへ。日本勢は不利か・・・?

2015/3/28(土)、砂漠の競馬場を舞台にした国際競馬、ドバイワールドカップカーニバルがいよいよ開催されます。メイン競争である「ドバイWC(ワールドカップ)」は、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにあるメイダン競馬場のダート2000mで開催されます。今回で20回目の節目を迎えますが、かつては僻地の競馬に過ぎなかったこの国際競馬も、年々その知名度は上がっていきドバイWCを制すために各国から精鋭達が送られてくるようになりました。

日本からも毎年のように精鋭が送り込まれています。2011年の開催ではヴィクトワールピサドバイWC(ダート2000m)を優勝し、昨年はジャスタウェイドバイデューティフリー(芝1800m)を優勝、そしてジェンティルドンナドバイシーマクラシック(芝2400m)を優勝と、日本の馬の活躍も目立ちます。
今年も日本からは計7頭の馬が3つのレースに参加します。その中でも一番注目されるドバイWCの出走馬を以下に挙げましたのでまずはご覧ください。

ドバイワールドカップの出走馬

馬名 性齢 騎手 斥量 ※レーティング
アフリカンストーリー(英国) セ8 J.ドイル 57.0kg 123
カリフォルニアクローム(米国) 牡4 V.エスピノーザ 57.0kg 123
キャンディボーイ(米国) 牡4 P.ドブス 57.0kg 115
エピファネイア(日本) 牡5 C.スミヨン 57.0kg 129
ホッコータルマエ(日本) 牡6 幸英明 57.0kg 119
リー(米国) 牡6 J.ロザリオ 57.0kg 119
ロングリヴァー(米国) 牡5 M.バルザローナ 57.0kg 112
プリンスビショップ(アイルランド) セ8 W.ビュイック 57.0kg 116
サイドグランス(英国) セ8 A.アツェーニ 57.0kg 116

※レーティングに関しては「ワールドサラブレッドランキング」を参照ください。

ドバイWCに出走する日本馬は2頭。昨年のジャパンカップの優勝馬エピファネイア(C.スミヨン騎手)と、昨年のJRA賞最優秀ダート馬ホッコータルマエ(幸英明騎手)です。

今年のドバイは予想が非常に難しいです。というのも、今年から合成素材で出来たAWコースから土ダートに戻されますので、適性に関しては走らせてみないと分からないところが多いのです。

タペタ

AWのコースはちょっと特殊で、通称「タペタ」という素材を使用したコースで、タペタは砂にワックスと廃棄された合成ゴム由来の繊維を混合させた合成素材で出来ています(写真上)。このコースが特殊な理由は、芝で強い馬、ダートが強い馬、その両方が強い馬、そのどれもがAWでは惨敗するという結果が絶えないからです。芝やダートの適性の問題ではなく、AWの馬場自体に適している馬が強いという見解もあり、いまだに攻略しきれていない部分があります。
2009年まで使用されていたナドアルシバ競馬場では土をほぐしたようなダートが使用されていましたが、2010年にメイダン競馬場で出来てからはこのAWが使用されるようになりました。土ダートが北米で使用されているものに似ていたためナドアルシバ競馬場の時は米国勢の馬が強かったのですが、競馬場が変わって2010年以降は勝ちは激減しました。

なので今回土のダートに戻ることは米国勢にとっては追い風となるかもしれませんね。逆に、日本にとっては向かい風になるかもしれません。米国勢が得意とするダートは土をほぐしたような馬場ですが、日本のダートは「土」というよりはむしろ「砂」です。
砂を使っているコースは日本だけで、まさにガラパゴス馬場。土ダートに合うかどうかという部分に関してはデータも足りないですし、知識も足りないでしょう。
土ダートや砂のダートと説明をしてきましたが、とにかく今回変更されるダートがアメリカンスタイルのダートだとすると現地と似た馬場で走ることができる米国勢の馬にとっては嬉しいニュースです。この馬場の変更によってメリットを活かしたい米国勢の馬、そしてガラパゴスの馬場を走ってきた日本の馬にどのような影響を与えるかというところに注目したいと思います。

今週末はドバイWC、中京では高松宮記念(GⅠ)と競馬尽くしな週末となりそうですね。
当サイトで紹介している無料の競馬メールマガジン「3連単1点勝負」では、高松宮記念(GⅠ)の出走馬の最新情報や、3連単の買い目予想を読むことが出来ます。メールアドレスの登録(フリーメール可)で無料で購読いただけますので、気になる人は下記リンクよりご購読ください。

↓↓

 

3連単1点勝負【3連単1点勝負】
2012年から2年連続で大幅にプラス収支を出している人気ランキング1位の情報屋。ほぼ毎日競馬新聞には載らないような情報を配信しているので読み物としても楽しめて参考になるサイト。
→3連単の予想ならココ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。