【中山金杯】オーシャンブルー1年1ヶ月ぶりの重賞V!

2014年1月5日、第63回中山金杯の勝利を飾ったのはオーシャンブルー
前回の記事(中山金杯注目の3頭)でも紹介し、注目していたオーシャンブルーが直線インを着いて抜け出し、約1年1ヶ月ぶりの重賞Vを飾りました。

初コンビとなるF.ベリー騎手の鮮やかなイン強襲と、初めてのブリンカーが効果あったのか、トップハンデを克服して重賞2勝目を手にしました。

2着には8番人気のカルドブレッサ
3/4馬身差の2着争いはまさに激戦。最後の直線は差し馬が続々と台頭し、横に広がってハンデ戦らしい叩き合いになりました。3着にはクビ差で1番人気のディサイファ。他に注目していたケイアイチョウサン(3番人気)は5着に。

一昨年の有馬記念2着以来不振が続いていましたが、ようやく実力を示せたか。
今年の活躍に期待ですね。

オーシャンブルー F.ベリー騎手のレース後のコメント
「今日は初ブリンカーでコントロールしやすかったです。左にもたれるところがありましたが、追い出してからはそれもなくなりました。直線では内が開いて、反応よく伸びてくれました。
池江調教師からは『馬群の中に入った方が力を出せる』と言われていましたし、いいところにつけられました。
直線では内側に行こうと思っていたわけではありませんでしたが、外に馬がいたので内を通りました。
昨年のAJC杯ではダノンバラードで斜行して迷惑をかけましたが、今回の騎乗でファンの皆さんの信頼を取り戻せたらと思っています」

着順

1着  2枠 3番     オーシャンブルー
2着  2枠 4番     カルドブレッサ
3着  4枠 8番     ディサイファ
4着  6枠 11番    マックスドリーム
5着  8枠 16番    ケイアイチョウサン
6着  1枠 1番     イケドラゴン
7着  5枠 10番    サムソンズプライド
8着  8枠 15番    コスモファントム
9着  3枠 5番     サクラアルディート
10着 7枠 14番    レインスティック
11着 4枠 7番     ユニバーサルバンク
12着 5枠 9番     セイクリッドバレー
13着 1枠 2番     ミッキーパンプキン
14着 3枠 6番     ドリームヒーロー
15着 6枠 12番    コスモラピュタ
16着 7枠 13番    メイショウサミット

配当金

単勝 3番  950円

複勝 3番  330円
4番  360円
8番  150円

枠連 2-2   8,850円

馬連 3-4   8,390円

馬単 3-4   14,390円

3連複 3-4-8  7,250円

3連単 3-4-8  57,180円

ワイド 3-4   1,980円
3-8   710円
4-8 950円

 

競馬予想サイトの情報も参考にしてます。
無料メールマガジンでは馬券の買い目が手に入るサイトの情報を配信してます。
よろしければ下記よりご登録下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。