【桜花賞】ハープスターは大外8枠18番で好枠。

桜花賞(GⅠ)の枠順が発表されました。
人気のハープスターは大外の8枠18番となりました。差し馬でこの枠は絶好と言えるでしょう。あとは川田騎手が折り合いにしっかり専念し、最後の直線で末脚を活かせれば相手になるメンバーはいなそうですね。この枠順でハープスターを軸に確定したファンも多いかと思います。

対する有力馬のレッドリヴェールは6枠12番と、ごちゃつきやすい枠になりました。中団後方から、ためて切れるのが一番レッドリヴェールの持ち味を活かせると思います。他馬に邪魔されない大外のハープスターとのゴール前の一騎打ちも期待できそうですね。
馬体重の公式更新がされ、422キロと発表されました。問題視されていた馬体重は増えてきたのでこれも解消されたかと。

阪神JFで上記の2頭に敗れ、惜しくも3着となったフォーエバーモアは今回5枠9番。現在放送中の桜花賞のTVCMでブエナビスタが取り上げられてますが、ブエナビスタと同じ枠番ですね。まぁ、ブエナビスタはちょっと大きく出すぎな気もしますが・・・悪い枠では無いです。前と後ろの展開になった時フォーエバーモアがどう出るか・・・。

武豊騎乗のベルカントは8枠17番。スピードが持ち味のベルカントにとってこの枠は難しそうですね。後方待機は無理な気がします。しかしフィリーズレビューの時のような控える競馬も見せたので武豊騎手がどう仕掛けるかですね。距離の不安もあるので今回は脚をためないと最後までもたないでしょう。

穴の狙い目はホウライアキコか。7枠15番ですが、この馬にはそこまで関係ない気が・・・。とにかく入れ込みが不安。パドックで判断するしかありません。分からない場合は手を出さなくても良いかと・・・。

阪神競馬場の天候は相変わらず雨模様のようですね。
有力所はほぼ全て外寄りの配置。昔の阪神マイルと言えば外枠不利が有名だったのですが、改装後は外枠の馬の方が不利なく進めるので有利になっています。内枠の馬達ははっきりいって用無しと考えて良いでしょう。今年の桜花賞は、外枠各馬の組み合わせを考えるレースとなりそうです。

 

桜花賞の詳しい予想はコチラ

 

桜花賞 枠順

馬番 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 カウニスクッカ 牝3 55.0 松田大作
1 2 ニシノミチシルベ 牝3 55.0 A.シュタルケ
2 3 コーリンベリー 牝3 55.0 藤田伸二
2 4 ペイシャフェリス 牝3 55.0 川島信二
3 5 モズハツコイ 牡3 55.0 浜中俊
3 6 レーヴデトワール 牝3 55.0 福永祐一
4 7 ニホンピロアンバー 牝3 55.0 秋山真一郎
4 8 シャイニーガール 牝3 55.0 幸英明
5 9 フォーエバーモア 牝3 55.0 蛯名正義
5 10 ヌーヴォレコルト 牝3 55.0 岩田康誠
6 11 フクノドリーム 牝3 55.0 横山和生
6 12 レッドリヴェール 牝3 55.0 戸崎圭太
7 13 アドマイヤビジン 牝3 55.0 四位洋文
7 14 マーブルカテドラル 牝3 55.0 田辺裕信
7 15 ホウライアキコ 牝3 55.0 和田竜二
8 16 リラヴァティ 牝3 55.0 松山弘平
8 17 ベルカント 牝3 55.0 武豊
8 18 ハープスター 牝3 55.0 川田将雅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。