- グレード
- GⅢ
- 開催場所
- 中山
- 性齢
- 3歳
- コース
- 芝2,000m
京成杯 出走馬
京成杯 結果
京成杯 傾向
コース・脚質
中山馬場 芝 2000m
スタンド前の直線からのスタートとなります。
第1コーナーまでの距離は405mとやや長めです。平坦スタートで、最初の直線も先行争いにおいて十分な距離があります。
ただ、200mほど行くと5m上る急坂にさしかかります。ここで自然と減速して並びが落ち着きます。
1~2コーナーの中間まできつい傾斜が続きます。そのため、前半はそれほど速いペースになりません。
さらには、2コーナーから向こう正面までは控え気味に下り、3コーナーからは坂下にかけて急に下ります。
その勢いをつけて最後の直線の坂を駆け上がるため、先行した馬も容易には止まりません。
後ろからいった馬は苦戦を強いられるでしょう。
勝負どころの3~4コーナーは、典型的なスパイラルカーブで、後ろから差を詰めるのが難しくなります。
また、ぎゅうぎゅうの団子状態で回ることになるため、下手をすると内で揉まれ込んでしまう馬も出てきたり、外を回された馬はかなりの距離ロスを強いられます。
このように、基本的には内を通った先行馬に有利なコースですが、小回りのコーナーを4つも回るという設定のため、かなりの紛れが生じるのも事実です。
騎手の技量が問われるコースとも言えます。通常の狙いは内枠の逃げ・先行馬で良いでしょう。
全国の競馬ファンに朗報です
競馬でなかなか勝てない方、競馬を始めたいけど勝てるかどうか不安な方、競馬のことをもっと知りたいという方、競馬に関する様々なお悩み・不安を一括解消する究極の情報サイトが登場いたしました!
競馬をもっと楽しみたい!競馬でもっと稼ぎたい!と、お考えの方は世の中に山のようにいるでしょう!
そんな方にぜひオススメの競馬情報が以下のメルマガに登録するだけでカンタン入手できます♪
秘匿性の高さ故WEBに掲載されることのなかったトップシークレットなど競馬に役立つ様々な情報を得られるオンリーワンなサイトにぜひ登録しよう!