中央競馬&地方競馬の「達人予想」|無料で攻略しちゃいます!

中央競馬・地方競馬に使われる競馬場の各種データを集め競馬を攻略するサイト

中山競馬場【朝日杯フューチュリティステークス】

中山競馬場で行われるG1レースの紹介です。

中山競馬場のコース別攻略法はこちらの記事↓
中山競馬場の特徴)からどうぞ。

中山競馬場で行われるその他のG1レースはこちらの記事↓
中山競馬場で行われるG1レース)からどうぞ。

実際のレースに合わせた解説はこちらのメルマガがおすすめです。
競馬 全重賞レースを無料予想
管理人も登録していますが、期間限定なのでお早めに。

朝日杯フューチュリティステークス

実施予定日

12月中旬から下旬。
直近開催は2012年12月16日

距離

芝1,600メートル

レコード

1:33.4(第56回マイネルレコルト)

第一回施行年

1949年12月3日

出走条件(2歳以上)

JRA所属馬は通算の収得賞金が多い順に出走可能。
地方競馬からは以下のレースで所定の成績を上げた馬のうち最大5頭の出走。

函館2歳ステークス(G3)1着
新潟2歳ステークス(G3)1着
札幌2歳ステークス(G3)1着
小倉2歳ステークス(G3)1着
デイリー杯2歳ステークス(G2)2着以内
京王杯2歳ステークス(G2)2着以内
東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)2着以内

フルゲート

16頭での出走

まとめ

いわゆる東の王者決定戦。2歳馬の頂上決戦といったレース。
かつてはクラシックへの登竜門とよばれていたが、2013年の皐月賞をロゴタイプが勝つまで20年近く優勝馬が出なかった。枠順の有利不利があるので、運要素を嫌う厩舎・馬主は現在ではラジオNIKKEI杯2歳ステークスに出走させることの方が多い。

▼ おすすめの競馬予想情報 ▼

競馬予想情報局

コメントエリア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です