中央競馬&地方競馬の「達人予想」|無料で攻略しちゃいます!

中央競馬・地方競馬に使われる競馬場の各種データを集め競馬を攻略するサイト

水沢競馬場の特徴

水沢競馬場の特徴について解説していこうと思います。
水沢競馬場の概要(アクセス・コースなど)に関してはこちらの記事(水沢競馬場の概要)からどうぞ。

↓↓特徴を読むのが面倒なアナタにはこちらの無料メルマガがオススメ↓↓
競馬の全重賞を無料予想
↑↑メールアドレスを登録すればよいだけなので簡単↑↑

水沢競馬場の特徴

一周距離1,200メートル、直線距離200メートルの標準的なサイズの水沢競馬場。盛岡競馬場と競走馬が行き来しているが、水沢競馬場は高低差0メートル、起伏に富んでいる盛岡競馬場とはやや趣が異なる。過去には名馬も輩出しており、レトロな建物の雰囲気がその歴史を感じさせる競馬場になっている。

コーナーも緩くはないので、逃げ・先行馬が有利になりやすく、基本的には内枠が有利と考えられている、。

水沢競馬場のおすすめの買い方

緯度の関係上、冬期開催がないので開催直後から荒れるレース展開になりやすい。また、平坦なコースなので、逃げ・先行馬が有利かと考えられがちだが、意外と息入れのタイミングが難しく騎手の判断に注目すべきポイントがある。そこで騎手の特性・適性・狙い方のクセなどの情報をある程度仕入れておく必要がある

人気上位騎手陣にはあまり気を取られないほうがよく、穴を狙っていくつもりがおすすめ。
上述の理由の荒れやすさから、盛岡競馬場よりは低いが、平均配当も結構高く3連単を狙うべき競馬場だと考えられる。

水沢競馬場のピンポイント天気

ヤフーの気象情報
水沢競馬場の天気

水沢競馬場のコース別攻略法

850メートル

枠順の有利不利はない。距離的には逃げ・先行馬が有利。

1,300メートル

内枠有利。

1,400メートル

枠順の有利不利はない。

1,600メートル

内枠逃げ・先行馬かなり有利。

1,800メートル

内枠有利。

1,900メートル

重賞と特別戦のみ使用されるコース。枠順の有利不利はない。

2,000メートル

重賞と特別戦のみ使用されるコース。枠順の有利不利はない。

2,500メートル

重賞と特別戦のみ使用されるコース。内枠有利。

水沢競馬場の特徴をレースに活用するには?

もちろん、水沢競馬場で行われるレースがすべて上記のような展開・結果になるわけではないが、概ねこの通りだと過去データが教えてくれている。
競馬において過去情報は非常に重要視すべきものである。
今回はざっとした解説しか行っていないので、詳しく知りたい、もっと最新情報が知りたい、という方には、競馬場の特徴をもっと詳しく解説かつ開催レースの予想を行うこちらのメルマガが本当におすすめ。↓↓
競馬の全重賞レースを完全予想
意外と侮れない無料メルマガ、この機会に登録してみるのもよいだろう。

当たる競馬予想

コメントエリア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です