中央競馬&地方競馬の「達人予想」|無料で攻略しちゃいます!

中央競馬・地方競馬に使われる競馬場の各種データを集め競馬を攻略するサイト

新潟競馬場の特徴

新潟競馬場の特徴を紹介していこうと思う。
新潟競馬場の概要はこちらの記事(新潟競馬場の概要)からどうぞ。

↓↓特徴を読むのが面倒なアナタにはこちらの無料メルマガがオススメ↓↓
競馬の全重賞を無料予想
↑↑メールアドレスを登録すればよいだけなので簡単↑↑

特徴その1:日本最長の直線コースがある新潟競馬場

2001年の工事以降、新潟競馬場は、従来の逆、左回りになった。この工事によって回りだけでなく、日本最長の直線コースを有すことになった。

外回りコースの1周2,223メートルは本当に長く、直線コースも658.7メートル。これは東京競馬場よりも130メートルも長いのである。これだけ長いと騎手のペース配分の技量が試される。つまり、序盤はスローペース、後半に差しきる、というのが一般的な新潟競馬場の考え方である。

末脚勝負になることが多く、3コーナーから4コーナーにかけても下り勾配(1.6メートル)が設けられているので、上がりタイムが格段に速い。つまり決め手を持つ馬でないと勝つことは厳しいことが伺える。

内回りコースも標準以上の大きさであるのは特徴である。
一周距離1,623メートルは標準的ではあるが、直線距離358.7メートルはローカル競馬場の中では中京の次に長い距離である。中山競馬場の直線310メートルと比べるとその長さが実感できる。

全体の高低差が0.8メートルと、フラットなコース設計なので、逃げ・先行馬が有利ではあるが、内回りの直線は短くはない、という点に留意したい。

特徴その2:直千の愛称で親しまれている新潟競馬場

日本で唯一直線のみの競馬が開催される新潟競馬場だが、スプリント重賞・アイビスサマーダッシュなど見所満載の直千勝負が新潟攻略のカギであることは間違いない。

新潟競馬場のピンポイント天気

ヤフー気象情報
新潟競馬場の天気

新潟競馬場のコース別攻略法(G1G2・G3)

芝1,000メートル(アイビスサマーダッシュ)

先行有利。
枠順に有利不利はないがスタートの切り方が非常に重要。

芝1,200メートル

差し有利。

芝1,400メートル

外枠有利。

芝1,600メートル(関屋記念・新潟2歳ステークス)

差し・追い込み馬有利。

芝1,800メートル(レパードステークス)

ラストの直線勝負になりやすいので要注意。

芝2,000メートル(新潟大賞典・新潟記念)

内回り、差し有利。
外回り、能力差のでやすいレース。

芝2,400メートル

差し馬有利。

芝3,000メートル

向正面の直線948メートル、最後の直線659メートル、騎手の判断が重要。

新潟競馬場の特徴をレースに活用するには?

もちろん、新潟競馬場で行われるレースがすべて上記のような展開・結果になるわけではないが、概ねこの通りだと過去データが教えてくれている。
競馬において過去情報は非常に重要視すべきものである。
そこで、これらの特徴をもっと詳しく解説かつ開催レースの予想を行うこちらのメルマガが本当にこちらのメルマガがおすすめ。↓↓↓
競馬の全重賞レースを完全予想
意外と侮れない無料メルマガ、この機会に登録してみるのもよいだろう。

当たる競馬予想

コメントエリア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です